セールスフォース・ドットコムは、ヘルスケア領域における顧客体験の変革を支援するソリューション「Salesforce Health Cloud」の日本市場での提供をスタートした。クラウド型の患者情報管理ソリューションであるHealth Cloudは、医療、保険、製薬、医療機器の各企業・組織のための統合されたプラットフォームだ。
ヘルスケアおよびライフサイエンス業界は、過去100年間で大きな変化を遂げられてきた。患者側は、よりパーソナライズされデータに基づいた便利なケアやサポートを求める傾向があり、ヘルスケア体験への期待値が年々高まりを見せている。1人ひとりの患者が最適なヘルスケアを迅速かつ継続的に受けられる、「患者を中心としたDX」がコロナ禍において日本でも加速している。
同サービスは、患者を中心に据えた医療機関、保険会社、製薬企業、医療機器メーカー向けの統合型プラットフォーム。あらゆるチャネルで患者とのコミュニケーションを継続的に行い、健康増進とロイヤリティを強化することで、患者との信頼関係を構築することができる。Health Cloudのデータモデルを活用して、臨床データと顧客データを統合し、アクションにつながるインサイトを引き出すなど、ヘルスデータモデルとワークフローのカスタマイズ・拡張も可能に。