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営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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資生堂、アクセンチュアと戦略的パートナーシップを締結 グループのDXを加速し、合弁会社の設立も検討

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 アクセンチュアは、資生堂、ならびに資生堂グループのDXを加速させ、変化する顧客・市場環境への迅速な対応を目的とした戦略的パートナーシップの締結を発表した。アクセンチュアでは、一連のデジタル変革の迅速な実行を目的に、資生堂との合弁会社の設立も検討している。

 資生堂は、中長期経営戦略「WIN 2023 and Beyond」の一環として「デジタルを活用した事業モデルへの転換・組織構築」を掲げている。アクセンチュアは、資生堂が目指すデジタルを中心とした事業モデルへの改革から、グループ全体のイノベーションを支える標準ICT基盤やオペレーションの構築支援、デジタル時代に適応した人材育成に至るまで幅広いサービスを提供。資生堂の長期成長基盤の強化、そして同社が目指す新事業モデルへの転換を支援する。

 加えて、社員1人ひとりの特性や希望に応じて、先端テクノロジーの知識や変革推進におけるマネジメント力などを培うトレーニングを提供し、デジタル時代に適応した人材育成も支援していく。

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