LINEは、SimilarWeb Japanが提供する「SimilarWeb」の営業向け「セールス・ソリューション」を本格導入し、利用を開始した。
同ソリューションは、企業のデジタルパフォーマンスや業界・市場動向をデジタル・データで可視化し、企業の戦略立案・実行やデジタル施策に活かすためのインサイトを提供するグローバルプラットフォーム「SimilarWeb」の中の営業向けソリューション。提案先企業の業界や競合状況をより早く把握することを支援する。また、課題解決までを提案できる効率的かつコンサル的なアプローチを行うことに特化したインサイトで、より少ない時間でより多くの案件を成立させることを支援する。
今回の導入では、LINEが提供する「LINE広告」の新規広告主獲得において、企業の広告予算や、広告パフォーマンス、LINE広告との親和性などを理解し、最適な営業提案を行うことが目的。
LINE広告(旧LINE Ads Platform)は、コミュニケーションアプリ「LINE」に広告を出稿するための広告配信プラットフォーム。LINEでは、「どの企業へ」「どのサービスを提案すべきか」を事前に把握し、提案先企業に寄り添った営業提案を行うにあたり、シミラーウェブの「セールス・ソリューション」を導入した。
これにより、大小さまざまな規模の企業がデジタル広告に費やす予算や、出稿中の広告パフォーマンスなどを業界全体にベンチマークしたうえで顧客の強み・弱みを理解した、より効率的な営業提案ができるようになる。