和田創研は、ソリューション営業の最強ツールとなる「提案書」に特化した作成指導サービスを11月15日より提供する。
営業の職場では「提案書」という言葉が日常的に飛び交っているが、同社によれば、その大多数は「推奨資料」にすぎず、手づくりのパンフレットと大差がないとのこと。今回提供を開始する作成指導サービスでは、「カスタマー・ファースト」の精神に根差し、顧客の信頼と共感を醸成する。
同社は、最短営業強化プログラムに基づいて優良顧客の獲得・大口商談の成立など顕著な成果を上げてきた。営業力が高まった結果ではあるが、現象面で眺めるとかならず「提案書」とそれを使用したプレゼンテーションで成し遂げられたとのこと。本サービスでは、これまでに蓄積した提案書作成のエッセンスを移植する。