SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

イッツコム、IBMのAIオペレーター支援システムを導入 応対品質の向上および管理者の業務効率化へ

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

 イッツ・コミュニケーションズは、日本アイ・ビー・エム(以下、日本IBM)の提供するIBM Cloud上でIBM WatsonのAI技術を活用したAIオペレーター支援システムを導入。同社のサービス機器の接続や設定、不具合などの技術的な問い合わせの窓口となる「テクニカルサポートセンター」において、2020年1月より本格運用を開始した。

 同システムは、日本IBMが提供するAIサービスであるIBM Watsonの「Speech to Text」を活用して音声をテキスト化し、Watson DiscoveryのAI検索エンジンで会話ログから最適コンテンツを検索する。さらに、オペレーターにて容易に操作可能な、問い合わせの会話文とFAQの関連度を強化する機械学習画面も実装している。

 主な機能と期待できる効果については、下記のとおり。

オペレーター

  • 1通話ごとにAIの自動通話品質フィードバックが可能(応対品質向上)
  • AIにより、通話を音声認識し回答候補を自動検索(回答精度向上)
  • 通話テキストを用いて、自分の通話の振り返り学習(応対品質向上)

オペレーターおよび管理者

  • オペレーターの応対品質評価レポート(項目:通話時間/会話速度、コンテンツ活用度、会話対応品質など)を自動生成し、オペレーターの経験やスキルに応じた評価することによる応対品質の向上
  • オペレーターの声をナレッジ(マニュアルやFAQ)へリアルタイムに反映することが可能

管理者

  • リアルタイムモニタリング機能により、早期にオペレーターフォローが可能
  • 個々のオペレーターの応答品質評価レポートの自動生成による管理者の業務効率化
  • オペレーターの離職率低減による受電率の維持
  • キーワード検索による入電傾向・顧客からの声収集
  • 業務効率化による新たな顧客対応への取り組みを強化
オペレーター利用画面:ダッシュボード
オペレーター利用画面:ダッシュボード
オペレーターの応対品質評価レポート(イメージ)
オペレーターの応対品質評価レポート(イメージ)

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/1181 2020/01/31 07:30

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年7月12日(金)13:00~18:20

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング