ベーシックは運営するフォーム作成管理ツール「formrun(フォームラン)」がSalesforceとのAPI連携を開始したことを発表。
本連携により、formrunを通じて集めた情報をSalesforce上でCSVデータ出力なしでリード情報として蓄積することが可能となる。
![](http://slz-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/1081/1081_0.jpg)
また、サービス正式リリースから3周年を迎えたことを記念してインフォグラフィックも公開された。
![](http://slz-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/1081/1081_1.jpg)
ユーザー数推移
![](http://slz-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/1081/1081_2.jpg)
ユーザー数は、2019年12月時点で40,000ユーザーを突破し、3年間で約19倍に。2019年12月現在、月に2,500ユーザー前後の新規顧客が利用を開始している。
有料プランユーザーの業種シェア
![](http://slz-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/1081/1081_5.jpg)
IT・通信から、コンサルティング・人材、医療・公的機関・教育関係など幅広く利用されている。
有料プランユーザーが所属する企業の構成比
![](http://slz-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/1081/1081_3.jpg)
有料プランユーザーの約4割が設立年数が0~5年以下の企業に所属。一方、設立後30年以上の企業に所属するユーザーの割合も全体の15%を超えている。
有料プランユーザーのユースケース
![](http://slz-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/1081/1081_4.jpg)
主に、問い合わせ対応、サービス申込受付用途で活用されている。複数用途で利用されるケースも多く、アンケート収集や営業チームのリード管理、採用活動など職種をまたいだ用途にも対応可能。