SaaS向けカスタマーサクセス管理プラットフォーム「HiCustomer」を提供するHiCustomerは、プレシリーズAラウンドにてアーキタイプベンチャーズ、Coral Capital(旧500Startups Japan)、BEENEXTから第三者割当増資で総額1.5億円の資⾦調達を実施した。
HiCustomerはSaaS向けに特化した、ヘルススコア・コミュニケーション管理・利⽤状況可視化が⼀体型で備わったカスタマーサクセスプラットフォーム。SaaSにとっての最重要経 営指標であるLTVを最⼤化するため、プロダクトの利⽤ログなど顧客に関するデータをHiCustomerに集約することで、データドリブンなカスタマーサクセス活動を⽀援する。2018年12⽉にサービスをリリースした。
プロダクトの特徴
1. 解約・アップセル兆候をタイムリーにお知らせ
顧客の利⽤データから退会やアップセル兆候を⾃動で検知し、カスタマーサクセス担当に「いま、何をするべきか」を通知する。
2. 個別顧客へのアクションを、時系列で可視化
利⽤状況、コミュニケーション履歴、売上、契約など顧客に関する情報を時系列で管理し、打ち⼿がどの ように結果に結びついたのかを分析することができる。
3. 顧客全体のヘルススコア、事業KPI をレポート出⼒
顧客の健康状態を表すヘルススコアのルールを柔軟に設定し、ライフサイクルごとの顧客全体の健康状態を俯瞰して⾒ることができるため、活動の振り返りや、定量的な効果測定が可能になる。
導⼊企業(⼀部)
- Hamee株式会社(ネクストエンジン)
- 弁護⼠ドットコム株式会社(CloudSign)
- 株式会社グッドパッチ(Prott)
- Wovn Technologies 株式会社(Wovn.io)
- 株式会社ROXX(agent bank、back check)
- スタディプラス株式会社(Studyplus for School)
導入企業においては、解約率の50%削減、7%の顧客においてアップセルを実現、カスタマーサクセス1名あたりで対応できる顧客数が倍増、などの成果が出ているとのこと。