営業マネージャーの「あるある課題」へ回答/ABMの実践ガイドブックを公開
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメ記事はこちらです。
◆「自分でやるほうが早い」「メンバーの目標達成意識が低い」
営業マネージャーの課題へ回答/高橋氏×長村氏
働き方にあらゆる制約がある現代。「事業成長」と「メンバーの成長」という
責任を一手に背負う営業マネージャーの苦労は計り知れず、どのマネージャーも
多かれ少なかれ似通った課題を抱えているのではないでしょうか。
2024年7月12日にSalesZineが開催した「SalesZineDay 2024 Summer」の
セッションには、『無敗営業』シリーズ、『営業の科学』の著者である
TORiX 代表取締役 高橋浩一さんと、『急成長を導くマネージャーの型』著者で
EVeM CEO 長村禎庸さんが登壇。よくあるマネジメント課題について、
体験と理論を交えたおふたりならではの実践的アドバイスをご紹介いただきました。
https://saleszine.jp/article/detail/6181?utm_source=saleszine_regular_20240823&utm_medium=email
気になるニュースはこちら。
◆才流、『ABM 入門と実践ガイドブック』を無料公開
営業とマーケティングの連携が深まる組織設計を解説
才流は、大手企業の新規開拓・既存顧客の取引拡大に有効な戦略・ABM
(アカウント・ベースド・マーケティング)の基礎知識と実践方法を
1冊にまとめた『ABM 入門と実践ガイドブック』を無料公開しました。
https://saleszine.jp/news/detail/6270?utm_source=saleszine_regular_20240823&utm_medium=email
それでは、新着記事とランキングのご紹介です!
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[2] 新着記事一覧:14本(8/9~8/23)
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◆AI時代の営業が向き合う「顧客」とは
ウェルディレクション向井氏×セレブリックス今井氏初対談
生成AIをはじめとするテクノロジーの進化を受けて、営業のあり方も大きく
変化しました。その中で改めて考えたいのが、営業は「顧客」とどのように
向き合うべきか、ということです。2024年7月12日に開催された
SalesZine Day 2024 Summerでは、セレブリックス 今井晶也さんと、
ウェルディレクション 向井俊介さんが登壇。顧客視点の営業を極めてきた
おふたりの初対談で、営業の本来の役割やAI時代の営業が目指すべき姿について
意見が交わされました。
「Buyer Enablementをめぐる冒険 AI時代の『されたい』営業」の前半の様子を
お届けします。
https://saleszine.jp/article/detail/6192?utm_source=saleszine_regular_20240823&utm_medium=email
◆顧客理解とメタ認知により顧客へ「Wow! 」を提供
今こそ立ち返るべき営業の「原点」とは
2024年7月12日に開催されたSalesZine Day 2024 Summer。
セレブリックス 今井晶也さんと、ウェルディレクション 向井俊介さんが登壇した
「Buyer Enablementをめぐる冒険 AI時代の『されたい』営業」の後半の様子を
お届けします。
https://saleszine.jp/article/detail/6215?utm_source=saleszine_regular_20240823&utm_medium=email
◆「未来の働き方はすぐそこに」AI活用×コミュニケーションの進化
井村屋・東京大学のZoom活用事例も
2024年7月18日、ハイブリッドイベント「Zoom Experience Day Summer」が
開催された。AI時代の新しい働き方や、これからの顧客とのコミュニケーションの
あり方について、Zoomを提供するZVC JAPANの視点が共有されたほか、
井村屋グループ、東京大学などのZoom活用事例も紹介された。
本稿では、基調講演と事例セッションの様子をお届けする。
https://saleszine.jp/article/detail/6190?utm_source=saleszine_regular_20240823&utm_medium=email
◆5,000人規模の組織で成果を挙げた事例も
ナレッジワーク桐原氏が説く、最速で結果を出す「現場DX」
2024年7月12日、SalesZineは「SalesZine Day2024 Summer」を開催した。
本稿では、ナレッジワークの桐原理有氏が登壇した「大手企業の時間軸を変えた
営業DXの実例」の様子をお届けする。「売れない営業が取り残されている」現実を
変える一手として、なぜセールスイネーブルメントへ投資すべきか。営業DXを
進める際に陥りがちな課題や、買い手と売り手双方の「必須条件」について、
成功事例も交えながら紹介された。
https://saleszine.jp/article/detail/6156?utm_source=saleszine_regular_20240823&utm_medium=email
◆営業はシステムがなくても売れる?
営業DXならではの「定着の壁」を乗り越える「最初の味方」の見つけ方
新たなテクノロジーを導入しても、それらを定着させるのは至難の業です。
営業DXを実現して事業成長へとつなげるためには、いったい何が重要に
なるのでしょうか。2024年7月12日にSalesZineが開催した
「SalesZine Day 2024 Summer」では、富士通のデジタルセールス組織を
立ち上げた友廣啓爾氏、営業プロセスを含む全社的な構造改革をリードしてきた
ロート製薬 山中雅恵氏、顧客データ基盤の構築から社内のDXを推進する
TBMの梁田将史氏が登壇。「営業DX座談会──“泥臭い組織文化の変革”と
“テクノロジー活用”のバランスとは?」と題したセッションで、営業DXの
難しさや浸透させるための工夫、目指すビジョンなどについて意見を
交わしました。
https://saleszine.jp/article/detail/6191?utm_source=saleszine_regular_20240823&utm_medium=email
◆時間外リードの成約率が高い?
GMOインターネットグループのインバウンド商談SaaSイメディオ活用術
問い合わせからの商談は受注率が良いため、もっと増やしたい──。そう考える
BtoB企業は多いが、実際にウェブへの流入や資料請求を増加させるのは容易では
ない。「SalesZine Day 2024 Summer」では、immedioの代表 浜田英揮氏が、
BtoBの購買を取り巻く状況や買い手の変化について調査データを交えて解説した。
また、同社が提供するインバウンド商談獲得の効率化ツール
「immedio(イメディオ)」を導入して着実に商談数を増やしている
GMO医療予約技術研究所の執行役員 是友貴之氏も登壇し、医療業界の
購買プロセスにフィットする商談獲得の取り組みについて語った。
https://saleszine.jp/article/detail/6163?utm_source=saleszine_regular_20240823&utm_medium=email
◆商談の「実施率」「設定基準不足率」を改善!
LegalOn Technologiesの法人データ活用
Sales Techの進化にともない、営業活動におけるデータ活用に関心が
高まっている。新規開拓における商談のKPI改善や受注率向上に向け、
どのようなデータをどのように活用すれば、期待する成果が得られるのか。
SalesZine Day 2024 Summerではユーソナーの湯浅将史氏の紹介のもと、
いち早くデータ活用を推進しているLegalOn Technologiesの塩貝洋平氏が登壇。
実際に行った施策とともに、リードのリサイクルやアウトバウンドの効率化などの
定性・定量的成果について公開した。
https://saleszine.jp/article/detail/6174?utm_source=saleszine_regular_20240823&utm_medium=email
◆「自分でやるほうが早い」「メンバーの目標達成意識が低い」
営業マネージャーの課題へ回答/高橋氏×長村氏
働き方にあらゆる制約がある現代。「事業成長」と「メンバーの成長」という
責任を一手に背負う営業マネージャーの苦労は計り知れず、どのマネージャーも
多かれ少なかれ似通った課題を抱えているのではないだろうか。2024年7月12日に
SalesZineが開催した「SalesZineDay 2024 Summer」のセッションには、
『無敗営業』シリーズ、『営業の科学』の著者である
TORiX 代表取締役 高橋浩一さんと、『急成長を導くマネージャーの型』著者で
EVeM CEO 長村禎庸さんが登壇。よくあるマネジメント課題について、
体験と理論を交えたおふたりならではの実践的アドバイスをご紹介いただいた。
https://saleszine.jp/article/detail/6181?utm_source=saleszine_regular_20240823&utm_medium=email
◆2024年4月にいちばん読まれたSales Tech関連の記事はどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/6223?utm_source=saleszine_regular_20240823&utm_medium=email
◆2024年4月にいちばん読まれたSales Tech関連のニュースはどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/6224?utm_source=saleszine_regular_20240823&utm_medium=email
◆2024年5月にいちばん読まれたSales Tech関連の記事はどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/6225?utm_source=saleszine_regular_20240823&utm_medium=email
◆2024年5月にいちばん読まれたSales Tech関連のニュースはどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/6226?utm_source=saleszine_regular_20240823&utm_medium=email
◆2024年6月にいちばん読まれたSales Tech関連の記事はどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/6227?utm_source=saleszine_regular_20240823&utm_medium=email
◆2024年6月にいちばん読まれたSales Tech関連のニュースはどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/6228?utm_source=saleszine_regular_20240823&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:31本(8/9~8/23)
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・40代以降の50%以上が転職で「年齢の壁を感じた」と回答
/スキルアップ研究所調査(08-23)
https://saleszine.jp/news/detail/6264?utm_source=saleszine_regular_20240823&utm_medium=email
・コンパスグループ・ジャパンが名刺管理・営業支援ツール
「ホットプロファイル」を導入(08-22)
https://saleszine.jp/news/detail/6272?utm_source=saleszine_regular_20240823&utm_medium=email
・数千社の小口債権と決済データを「請求管理ロボ」で一元化したRettyの
導入事例を公開(08-22)
https://saleszine.jp/news/detail/6267?utm_source=saleszine_regular_20240823&utm_medium=email
・Pendo、顧客インテリジェンスプラットフォームZelta AIを買収(08-22)
https://saleszine.jp/news/detail/6271?utm_source=saleszine_regular_20240823&utm_medium=email
・髙松グループのタカマツハウスが「Eight Career Design」で
希少な営業人材の採用に成功(08-22)
https://saleszine.jp/news/detail/6262?utm_source=saleszine_regular_20240823&utm_medium=email
・NECとクラウドワークスが販売代理店契約締結 NECが生産性向上SaaS
「クラウドログ」導入を推進(08-22)
https://saleszine.jp/news/detail/6255?utm_source=saleszine_regular_20240823&utm_medium=email
・才流、『ABM 入門と実践ガイドブック』を無料公開
営業とマーケティングの連携が深まる組織設計を解説(08-21)
https://saleszine.jp/news/detail/6270?utm_source=saleszine_regular_20240823&utm_medium=email
・PRMを提供するパートナープロップ、シードラウンドで三菱UFJキャピタルらから
2.3億円調達(08-21)
https://saleszine.jp/news/detail/6269?utm_source=saleszine_regular_20240823&utm_medium=email
・miibo、生成AIの“嘘”や“間違い”を検知する「AI分析機能(β)」を
リリース(08-21)
https://saleszine.jp/news/detail/6268?utm_source=saleszine_regular_20240823&utm_medium=email
・三井住友カード、「Sansan」および「Sansan Data Hub」を活用し
顧客データ基盤を確立(08-21)
https://saleszine.jp/news/detail/6254?utm_source=saleszine_regular_20240823&utm_medium=email
・「LEADPAD」がダッシュボード機能をアップデート(08-21)
https://saleszine.jp/news/detail/6261?utm_source=saleszine_regular_20240823&utm_medium=email
・リライアス、「HubSpot導入・運用支援サービス」の提供を開始(08-21)
https://saleszine.jp/news/detail/6256?utm_source=saleszine_regular_20240823&utm_medium=email
・約4割の企業が「中期経営計画を策定すべきか、やめるべきか
議論したことがある」/スピーダ調査(08-21)
https://saleszine.jp/news/detail/6263?utm_source=saleszine_regular_20240823&utm_medium=email
・ウイングアーク1st、noteで公募型投稿企画
「#デジタルで変わったこと」を実施(08-20)
https://saleszine.jp/news/detail/6257?utm_source=saleszine_regular_20240823&utm_medium=email
・SALES ROBOTICSとGainsight、戦略パートナーシップを締結(08-20)
https://saleszine.jp/news/detail/6260?utm_source=saleszine_regular_20240823&utm_medium=email
・Xpotential、「AI Sales Coach」サービス提供開始(08-20)
https://saleszine.jp/news/detail/6259?utm_source=saleszine_regular_20240823&utm_medium=email
・レブコム、電話解析AI「MiiTel Phone」がインドネシアの労働省に導入
(08-20)
https://saleszine.jp/news/detail/6253?utm_source=saleszine_regular_20240823&utm_medium=email
・電通総研、対話型AIプラットフォーム「Kore.ai(コア・エーアイ)」を
住信SBIネット銀行へ導入(08-20)
https://saleszine.jp/news/detail/6252?utm_source=saleszine_regular_20240823&utm_medium=email
・マネーフォワード、営業力強化に向けて電話・商談解析ツール
「amptalk analysis」を導入(08-20)
https://saleszine.jp/news/detail/6258?utm_source=saleszine_regular_20240823&utm_medium=email
・ROBOT PAYMENT、neoAIと共同で決済データを活用した予測モデルの構築検証を
開始(08-20)
https://saleszine.jp/news/detail/6249?utm_source=saleszine_regular_20240823&utm_medium=email
・データベース「SalesNow」、スマホ対応機能をリリース(08-19)
https://saleszine.jp/news/detail/6248?utm_source=saleszine_regular_20240823&utm_medium=email
・ぐるなび、「ぐるなびNextプロジェクト」を本格始動 生成AIを用いて
全社のDXを図る(08-19)
https://saleszine.jp/news/detail/6247?utm_source=saleszine_regular_20240823&utm_medium=email
・才流、商談獲得自動化SaaS「immedio」を導入
リードタイムを2日短縮し商談化率は125%に(08-19)
https://saleszine.jp/news/detail/6246?utm_source=saleszine_regular_20240823&utm_medium=email
・AGC、自社向け生成AI活用環境「ChatAGC」に社内データ連携機能を付与し
運用開始(08-15)
https://saleszine.jp/news/detail/6241?utm_source=saleszine_regular_20240823&utm_medium=email
・マテハンソフトが名刺管理・営業支援ツール「ホットプロファイル」を導入
営業の効率化と組織力が向上(08-14)
https://saleszine.jp/news/detail/6240?utm_source=saleszine_regular_20240823&utm_medium=email
・博報堂、「B2Bディープインサイトwith AI」の提供を開始(08-13)
https://saleszine.jp/news/detail/6243?utm_source=saleszine_regular_20240823&utm_medium=email
・会社員の平均立替金額は「月3万円」 最大「300万円」の立替も
/Sansan調査(08-13)
https://saleszine.jp/news/detail/6238?utm_source=saleszine_regular_20240823&utm_medium=email
・8割以上の企業が社内コミュニケーションに課題あり
「社内コミュニケーションについての調査」/月刊総務(08-10)
https://saleszine.jp/news/detail/6242?utm_source=saleszine_regular_20240823&utm_medium=email
・パートナーサクセス、「SBI DXデータベース」に参画
地域金融機関と中小企業のアライアンスを促進(08-09)
https://saleszine.jp/news/detail/6239?utm_source=saleszine_regular_20240823&utm_medium=email
・Cloudbaseが「Ask One」を導入 ヒアリングレベルの均一化で有効商談が増加
(08-09)
https://saleszine.jp/news/detail/6237?utm_source=saleszine_regular_20240823&utm_medium=email
・Sansan、契約データベース「Contract One」に新機能「企業別契約ツリー」を
実装(08-09)
https://saleszine.jp/news/detail/6236?utm_source=saleszine_regular_20240823&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(8/16~8/22)
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<記事>
●1位 「自分でやるほうが早い」「メンバーの目標達成意識が低い」
営業マネージャーの課題へ回答/高橋氏×長村氏
https://saleszine.jp/article/detail/6181?utm_source=saleszine_regular_20240823&utm_medium=email
●2位 商談の「実施率」「設定基準不足率」を改善!
LegalOn Technologiesの法人データ活用
https://saleszine.jp/article/detail/6174?utm_source=saleszine_regular_20240823&utm_medium=email
●3位 営業はシステムがなくても売れる?
営業DXならではの「定着の壁」を乗り越える「最初の味方」の見つけ方
https://saleszine.jp/article/detail/6191?utm_source=saleszine_regular_20240823&utm_medium=email
●4位 5,000人規模の組織で成果を挙げた事例も
ナレッジワーク桐原氏が説く、最速で結果を出す「現場DX」
https://saleszine.jp/article/detail/6156?utm_source=saleszine_regular_20240823&utm_medium=email
●5位 時間外リードの成約率が高い?
GMOインターネットグループのインバウンド商談SaaSイメディオ活用術
https://saleszine.jp/article/detail/6163?utm_source=saleszine_regular_20240823&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 ぐるなび、「ぐるなびNextプロジェクト」を本格始動
生成AIを用いて全社のDXを図る
https://saleszine.jp/news/detail/6247?utm_source=saleszine_regular_20240823&utm_medium=email
●2位 データベース「SalesNow」、スマホ対応機能をリリース
https://saleszine.jp/news/detail/6248?utm_source=saleszine_regular_20240823&utm_medium=email
●3位 三井住友カード、「Sansan」および「Sansan Data Hub」を活用し
顧客データ基盤を確立
https://saleszine.jp/news/detail/6254?utm_source=saleszine_regular_20240823&utm_medium=email
●4位 約4割の企業が「中期経営計画を策定すべきか、やめるべきか
議論したことがある」/スピーダ調査
https://saleszine.jp/news/detail/6263?utm_source=saleszine_regular_20240823&utm_medium=email
●5位 才流、『ABM 入門と実践ガイドブック』を無料公開
営業とマーケティングの連携が深まる組織設計を解説
https://saleszine.jp/news/detail/6270?utm_source=saleszine_regular_20240823&utm_medium=email
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