BDRに注力した富士通のインサイドセールス/Sansan Innovation Award発表
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは!SalesZine編集部です。
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\2024年1月★SalesZine Day 2024 Winter開催!/
https://event.shoeisha.jp/slzday/20240125?utm_source=saleszine_regular_20231027&utm_medium=email
2024年1月開催のSalesZine Day 2024 Winterでは、
セッションに登壇していただける方を公募しています。
今回のテーマは「Before→After The SalesDX」。
先駆者たちが歩んだ営業改革の軌跡から、
自社に最適な取り組みを探るヒントを提示します。
ぜひ、奮ってご応募ください!
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今週のオススメはこちら。
◆富士通に学ぶインサイドセールス立ち上げ
アウトバウンドコールと外注でスタートしたワケ
見込み顧客と深くつながるための手法として注目を集める
「インサイドセールス」。その後の商談化・契約の可能性を求め、ウェブサイトや
問い合わせ経由で自社に関心を持っている見込み顧客とつながるために
導入を進めるIT企業も増加しています。一方、日本の伝統的企業と言える
富士通では、関心を持つ前の見込み顧客へ架電を行う「アウトバウンドコール」を
中心としたインサイドセールスチームを組織化しています。
同社が、「デジタルセールス」と呼ぶその組織はどのようにして立ち上がり、
壁を乗り越え、成果を出してきたのか。その成功のポイントに迫る本連載。
第1回では、「アウトバウンドコール」を行う
BDR(Business Development Representative)を中心に出した
最初の成果に迫ります。
https://saleszine.jp/article/detail/5213?utm_source=saleszine_regular_20231027&utm_medium=email
気になったニュースはこちら。
◆Sansan Innovation Award 2023受賞企業を発表
梅乃宿酒造、日本通運など
Sansanは、同社のDXサービスを活用し、自社のビジネスや働き方に
変化・イノベーションを起こしたユーザーを表彰する
「Sansan Innovation Award 2023」の受賞企業を発表しました。
https://saleszine.jp/news/detail/5255?utm_source=saleszine_regular_20231027&utm_medium=email
それでは、新着記事とランキングのご紹介です!
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[2] 新着記事一覧:4本(10/20~10/27)
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◆チャネルセールスで勝つための戦略とは?
「イネーブルメント」「チャネル競合の解決策」などを具体的に解説
2023年9月6日~8日に開催されたHubSpot主催の年次イベント「INBOUND 2023」。
編集部が今回注目したのは、ジョナサン・バーグ氏とMJ・ケトラー氏の
チャネルセールス戦略をテーマにしたセッションだ。HubSpotの
パートナー企業であるNew BreedでSVP of Marketingを務めるバーグ氏は、
前職ではCROとしてARRを4,000万ドルから1億ドルに成長させた経歴を持つ。
またHubSpotでVP of Salesを務めるMJ・ケトラー氏は、パートナーを通じた
収益の拡大を担当しており、チームをリードしながら収益を約3倍に伸ばすなどの
実績を挙げている。チャネルセールスの分野において深い知見を持つ両氏が考える
「チャネルセールスにおいて勝てる戦略」とは。
https://saleszine.jp/article/detail/5234?utm_source=saleszine_regular_20231027&utm_medium=email
◆あなたの部下は「なぜ売れたのか」説明できますか?
営業活動に再現性を持たせる論理的指導
「もっと頑張れ!」「しっかり売ってこい!」「それはその場の雰囲気で
対応しろ」こんなセリフを普段から使っていたとしたら要注意です。
「はい」と返事をしながらも、部下の頭の中はハテナ状態。具体的に何をしたら
良いかわからず、実行できません。そして「あれだけ言ったのに、
なぜわからないんだ」と、これまたお決まりのセリフにつながります。
そんな不毛なやりとりから抜け出すにはどうしたら良いのでしょうか。
サイレントセ―ルスの第一人者・渡瀬謙さんが「営業に対する思い込み」を
取り除いていく本連載。第3回は、感覚的な指導を脱し、
再現性のある営業活動を実現するコツについてお伝えします。
https://saleszine.jp/article/detail/5247?utm_source=saleszine_regular_20231027&utm_medium=email
◆富士通に学ぶインサイドセールス立ち上げ
アウトバウンドコールと外注でスタートしたワケ
見込み顧客と深くつながるための手法として注目を集める
「インサイドセールス」。その後の商談化・契約の可能性を求め、ウェブサイトや
問い合わせ経由で自社に関心を持っている見込み顧客とつながるために
導入を進めるIT企業も増加しています。一方、日本の伝統的企業と言える
富士通では、関心を持つ前の見込み顧客へ架電を行う「アウトバウンドコール」を
中心としたインサイドセールスチームを組織化しています。
同社が、「デジタルセールス」と呼ぶその組織はどのようにして立ち上がり、
壁を乗り越え、成果を出してきたのか。その成功のポイントに迫る本連載。
第1回では、「アウトバウンドコール」を行う
BDR(Business Development Representative)を中心に出した
最初の成果に迫ります。
https://saleszine.jp/article/detail/5213?utm_source=saleszine_regular_20231027&utm_medium=email
◆セールス・イネーブルメントを「価値ある施策」にするために──
基本3ステップと組織内の役割定義
日本でも少しずつ取り組む企業が増えているセールス・イネーブルメント。
「必要性を感じてはいるものの、いざ自社で取り組むとなると何をすれば良いか
わからない」という方も多いのではないでしょうか。本稿では、定義や
再現性を起こすメカニズムなど、セールス・イネーブルメントの全体像について
解説しつつ、セールス・イネーブルメントに欠かせないSales Techについても
ご紹介します。
https://saleszine.jp/article/detail/5223?utm_source=saleszine_regular_20231027&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:10本(10/20~10/27)
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・Goofy、SFA/CRMの運用定着支援サービス「SFA Hands-on」を
ヒトツメに導入(10-26)
https://saleszine.jp/news/detail/5268?utm_source=saleszine_regular_20231027&utm_medium=email
・MIRARTHホールディングス、グループの基盤システム「一期一会システム」に
Salesforceを採用(10-26)
https://saleszine.jp/news/detail/5267?utm_source=saleszine_regular_20231027&utm_medium=email
・MILIZE、生成AIを活用した金融機関のリテール営業サポートサービス
「FinAd(α版)」を開発(10-26)
https://saleszine.jp/news/detail/5266?utm_source=saleszine_regular_20231027&utm_medium=email
・音声解析AI電話のMiiTel、オムニチャネル型
コミュニケーションプラットフォームのソクコムと連携へ(10-24)
https://saleszine.jp/news/detail/5246?utm_source=saleszine_regular_20231027&utm_medium=email
・営業サプリ、「重点顧客との関係強化」に特化した新コース
「アカウントマネジメントコース」を提供開始(10-24)
https://saleszine.jp/news/detail/5261?utm_source=saleszine_regular_20231027&utm_medium=email
・クラウドサーカスのCSMツール「Fullstar」、
マツリカが提供する「DealPods」で導入(10-24)
https://saleszine.jp/news/detail/5260?utm_source=saleszine_regular_20231027&utm_medium=email
・明電舎、「Sansan」および「Sansan Data Hub」の導入へ
全社横断の顧客基盤を構築(10-24)
https://saleszine.jp/news/detail/5259?utm_source=saleszine_regular_20231027&utm_medium=email
・クリエイティブサーベイ、あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない
「Ask One」を正式提供開始(10-23)
https://saleszine.jp/news/detail/5256?utm_source=saleszine_regular_20231027&utm_medium=email
・Sansan Innovation Award 2023受賞企業を発表
梅乃宿酒造、日本通運など(10-23)
https://saleszine.jp/news/detail/5255?utm_source=saleszine_regular_20231027&utm_medium=email
・カスタマーサクセス導入における課題、
「ノウハウが足りない」「推進者が社内にいない」/キューアンドエー(10-23)
https://saleszine.jp/news/detail/5253?utm_source=saleszine_regular_20231027&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(10/20~10/26)
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<記事>
●1位 富士通に学ぶインサイドセールス立ち上げ
アウトバウンドコールと外注でスタートしたワケ
https://saleszine.jp/article/detail/5213?utm_source=saleszine_regular_20231027&utm_medium=email
●2位 セールス・イネーブルメントを「価値ある施策」にするために──
基本3ステップと組織内の役割定義
https://saleszine.jp/article/detail/5223?utm_source=saleszine_regular_20231027&utm_medium=email
●3位 「スイカ状態」になったヘルススコアを見逃すな!?
カスタマーサクセスがNRRを向上させるヒント
https://saleszine.jp/article/detail/5232?utm_source=saleszine_regular_20231027&utm_medium=email
●4位 できるプレイングマネージャーの「結果を出す部下」の育て方
https://saleszine.jp/article/detail/5204?utm_source=saleszine_regular_20231027&utm_medium=email
●5位 売り手と買い手の間にある「文書」とは?
見込み客の意思決定を加速させる考え方
https://saleszine.jp/article/detail/5164?utm_source=saleszine_regular_20231027&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 目標達成している管理職は、部下への
「ポジティブフィードバック」が多い傾向に/ラーニングエージェンシー
https://saleszine.jp/news/detail/5252?utm_source=saleszine_regular_20231027&utm_medium=email
●2位 次世代リーダーの役割「ビジネス目標達成」より
「組織文化醸成」を重視する企業が多数/HR総研
https://saleszine.jp/news/detail/5249?utm_source=saleszine_regular_20231027&utm_medium=email
●3位 カスタマーサクセス導入における課題、
「ノウハウが足りない」「推進者が社内にいない」/キューアンドエー
https://saleszine.jp/news/detail/5253?utm_source=saleszine_regular_20231027&utm_medium=email
●4位 Sansan Innovation Award 2023受賞企業を発表
梅乃宿酒造、日本通運など
https://saleszine.jp/news/detail/5255?utm_source=saleszine_regular_20231027&utm_medium=email
●5位 管理職の約4割、部下へのフィードバック後に
「行動につながらない」と悩む/ラーニングエージェンシー調査
https://saleszine.jp/news/detail/5239?utm_source=saleszine_regular_20231027&utm_medium=email
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[5] 配信停止の方法
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