再現性と属人性、理想のバランスとは/女性管理職の実態調査
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆【Sansan×日本ユニスト 対談】営業の「再現性」と「属人性」、
理想のバランスとは
営業DXやデータ活用によって、営業を効率化しようとする企業が増えています。
しかし、営業の本質は“人と人のコミュニケーション”であり、効率化や
デジタル化では解決できない部分もあるはず──。そんな仮説に基づき、
働き方を変えるDXサービスを提供するSansanが各社のレジェンドと対談する
本連載。第3回となる本稿では、Sansan 西日本営業部 部長の新田氏と、
不動産開発事業を展開する日本ユニスト 取締役の山口氏による
ディスカッションをお届けします。
https://saleszine.jp/article/detail/5005?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email
気になったニュースはこちら。
◆管理職未経験女性の63.7%が「管理職に就きたいと思わない」と回答
/Job総研(08-29)
キャリアや就職・転職に特化した匿名相談サービス「JobQ」を開発・運営する
ライボの調査機関「Job総研」は、585人の社会人男女を対象に
「2023年 女性管理職の実態調査」を実施しました。
https://saleszine.jp/news/detail/5120?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email
それでは、新着記事とランキングのご紹介です!
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[2] 新着記事一覧:5本(8/25~9/1)
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◆トレーニング、業務フローから給与まで──
日米の差から「セールス・イネーブルメント」を捉え直そう
営業がうまく売れない理由はさまざまです。要因は、営業フローなのか、
ツールを使ってないことなのか、スクリプトなのか、ヒアリングなのか、
提案内容なのか。売れない理由はひとつではないはずです。それらを
分析・特定し、明らかになった課題を取り除き、適切な対応をすることで
営業は売れるようになる。それが「セールス・イネーブルメント」です。
日本では「トレーニング」のような捉え方をされやすい
セールス・イネーブルメント。本連載では、トレーニングだけに縛られない
セールス・イネーブルメントについて、商談分析ツール「アンプトーク」を通じて
企業のセールス・イネーブルメントを支援しているamptalkが、事例なども交えて
解説していきます。
https://saleszine.jp/article/detail/5069?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email
◆部下の指導で「曖昧なスローガン言葉」を使っていないか?
「MORSの法則」に基づく正しい行動の促し方
部下の「行動」そのものにフォーカスすることを徹底し、相手の行動を
「望ましい行動」に変容させることで“その他大勢”の営業パーソンを
“できる人材”に育成する「行動科学マネジメント」。連載第2回めでは、
行動科学マネジメントの大きな特徴である「『曖昧さ』を極力排除する」という
ポイントについて解説していきます。
あなたの日々のマネジメントは「具体性のあるもの」でしょうか?
https://saleszine.jp/article/detail/5051?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email
◆「自己成長」から「会社の成長」、そして「社会への還元」へ
カミナシ営業部長のマインドの変遷をたどる
富澤仁(とみざわ・ひろし)さんは、工場や店舗などの現場DXに貢献する
プラットフォームを提供する「カミナシ」というスタートアップで現在、
営業部長を務めている。初めから営業職を希望していたわけではないとも語る
富澤さんだが、大企業→ベンチャー→スタートアップへ、そしてプレイヤーから
マネージャーへと、営業キャリアにおいてあくなき挑戦を続けてきた。
その環境の変化に応じて、仕事で重視する価値も変わっていったと言う。
本稿では、富澤さんのマインドの変遷やモチベーションの源泉をたどり
「営業のキャリア」を考えるヒントとしたい。
https://saleszine.jp/article/detail/4984?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email
◆【Sansan×日本ユニスト 対談】営業の「再現性」と「属人性」、
理想のバランスとは
営業DXやデータ活用によって、営業を効率化しようとする企業が増えている。
しかし、営業の本質は“人と人のコミュニケーション”であり、効率化や
デジタル化では解決できない部分もあるはずだ──。そんな仮説に基づき、
働き方を変えるDXサービスを提供するSansanが各社のレジェンドと対談する
本連載。第3回となる本稿では、Sansan 西日本営業部 部長の新田氏と、
不動産開発事業を展開する日本ユニスト 取締役の山口氏による
ディスカッションをお届けする。
https://saleszine.jp/article/detail/5005?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email
◆代理店営業×ハイタッチ営業の“ハイブリッド”に挑戦!
商談件数を6.5倍にした、ブラザー販売の変革
2023年6月20に開催された「SalesZine Day 2023 Summer」。今回は
「Focus on Results 営業データ活用の本質」をテーマに、各社の取り組みが
紹介された。本稿では、公募セッション「代理店営業から変革への挑戦!
顧客のお困り事に寄り添うブラザー流ハイブリッド営業の実践」について
紹介する。従来の代理店を中心とする営業スタイルに加えて、
積極的なエンドユーザーへのハイタッチ営業にチャレンジしたブラザー販売。
販売チャネルと協業しながらエンドユーザーの“お困り事”に寄り添う
変革の軌跡について、ブラザー販売・城尾氏が解説した。
https://saleszine.jp/article/detail/5024?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:17本(8/25~9/1)
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・予算達成状況を「完全に可視化」できている営業組織は約4割
プロセス定義が課題に/ウイングアーク1st(08-31)
https://saleszine.jp/news/detail/5128?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email
・セールス・イネーブルメントの認知度は50%を超えたものの、実行に課題残る
/amptalk調査(08-31)
https://saleszine.jp/news/detail/5127?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email
・Magic Moment Playbook、USEN-NEXT GROUPの新卒研修に3年連続で採用(08-30)
https://saleszine.jp/news/detail/5126?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email
・インティメート・マージャー、アイドマ・ホールディングスと
「インテントアプローチ」を共同開発(08-30)
https://saleszine.jp/news/detail/5124?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email
・Mazrica、売上予測AIを大幅リニューアル
キャンペーンメールの自動生成AIを新たに提供開始(08-30)
https://saleszine.jp/news/detail/5123?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email
・セールスエンゲージメントクラウド「シナリオリード」を正式リリース
最適な営業アプローチをチームで再現(08-30)
https://saleszine.jp/news/detail/5125?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email
・弱みを見せる上司、部下の「生産性」「エンゲージメント」
「心理的安全性」が高くなる傾向/ミイダス調査(08-30)
https://saleszine.jp/news/detail/5122?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email
・amptalk、オンライン商談中に商談分析・Salesforce入力ができる
Zoom Appの提供へ(08-29)
https://saleszine.jp/news/detail/5121?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email
・管理職未経験女性の63.7%が「管理職に就きたいと思わない」と回答
/Job総研(08-29)
https://saleszine.jp/news/detail/5120?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email
・25卒就活生の半数以上が企業選びで「AI」に注目
理由は「企業の将来性を感じるから」が最多/レブコム(08-29)
https://saleszine.jp/news/detail/5119?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email
・図書印刷が「Magic Moment Playbook」を導入
事業拡大フェーズの営業手法確立を図る(08-28)
https://saleszine.jp/news/detail/5118?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email
・リブロキャリア、「女性の上級管理職育成」を目的とした
6ヵ月間の伴走支援プログラムの提供を開始(08-28)
https://saleszine.jp/news/detail/5117?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email
・HubSpot、2023年度版サステナビリティーレポートを公開
経営レベルでの男女比平等を実現(08-28)
https://saleszine.jp/news/detail/5116?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email
・働き方の理想と現実 55%が「今の職場に不満がある」と回答
/アントプロダクション調査(08-26)
https://saleszine.jp/news/detail/5115?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email
・MiiTel Meetings、Microsoft Outlook Calendarと連携(08-25)
https://saleszine.jp/news/detail/5114?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email
・音声解析AI電話MiiTel、行動量をリアルタイムで確認できる
「ファネル進捗機能」ベータ版をリリース(08-25)
https://saleszine.jp/news/detail/5113?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email
・山梨銀行、金融機関向けビジネスマッチングシステム
「Linkers for BANK」を導入(08-25)
https://saleszine.jp/news/detail/5112?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(8/25~8/31)
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<記事>
●1位 「自己成長」から「会社の成長」、そして「社会への還元」へ
カミナシ営業部長のマインドの変遷をたどる
https://saleszine.jp/article/detail/4984?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email
●2位 代理店営業×ハイタッチ営業の“ハイブリッド”に挑戦!
商談件数を6.5倍にした、ブラザー販売の変革
https://saleszine.jp/article/detail/5024?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email
●3位 【Sansan×日本ユニスト 対談】営業の「再現性」と「属人性」、
理想のバランスとは
https://saleszine.jp/article/detail/5005?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email
●4位 解約率とNRRは成果指標でしかない
健全なカスタマーサクセス組織に必要な「先行指標」と「活動指標」
https://saleszine.jp/article/detail/5032?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email
●5位 9期連続ARR成長を成し遂げたBox Japanに学ぶ、
エンタープライズセールスの「型」とは
https://saleszine.jp/article/detail/4998?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 弱みを見せる上司、部下の「生産性」「エンゲージメント」
「心理的安全性」が高くなる傾向/ミイダス調査
https://saleszine.jp/news/detail/5122?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email
●2位 管理職未経験女性の63.7%が「管理職に就きたいと思わない」と回答
/Job総研
https://saleszine.jp/news/detail/5120?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email
●3位 セールスエンゲージメントクラウド「シナリオリード」を正式リリース
最適な営業アプローチをチームで再現
https://saleszine.jp/news/detail/5125?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email
●4位 25卒就活生の半数以上が企業選びで「AI」に注目
理由は「企業の将来性を感じるから」が最多/レブコム
https://saleszine.jp/news/detail/5119?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email
●5位 新卒の勤続意向年数、月収18万円以下は3年以内、
月収22~24万円は10年以上が最多/マイナビ転職
https://saleszine.jp/news/detail/5095?utm_source=saleszine_regular_20230901&utm_medium=email
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[5] 配信停止の方法
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