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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

SalesZien Day 2025 Winter

2025年1月28日(火)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

営業活動に活きるコピーライティング/ナレッジワーク、AI開発・研究を強化

-[Vol.147]-------------------------------------------------------
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
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【ゴールデンウィーク休業に関するお知らせ】
SalesZine編集部は下記期間、ゴールデンウィーク休業をいただきます。
2023年4月29日(土)~2023年5月7日(日)
期間中のお問い合わせには、5月8日(月)以降に対応いたします。

[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。

\三井住友海上登壇★ 6/20開催 SalesZine Day 2023 Summer事前登録受付開始/
今回のテーマは「Focus on Results ~営業データ活用の本質~」。
各社のデータ活用実践事例や最新テクノロジーに関するセッションをご用意し、
事業を伸ばす手段としての「営業データ活用」に迫ります。
皆さまのご登録、お待ちしております!
◎詳細・タイムテーブル
https://event.shoeisha.jp/slzday/20230620?utm_source=saleszine_regular_20230428&utm_medium=email

今週のオススメ記事はこちらです。

◆100年経っても「人を動かす技術」は変わらない──
営業活動に活きる、コピーライティングの原理原則

 一般的に、「コピーライティングとは、キャッチコピーを書く技術」という
イメージがあります。しかし本当に重要なのは、どのように伝えるかよりも、
何を伝え、どのような行動をうながすか、です。言葉というツールを用いて
「人の行動をうながすこと」がコピーライティングの本質なのです。
コピーライティングの原理原則は、顧客に「購買」という行動をうながす
営業職にも活用できます。本稿では、アルマ・クリエイションの
衣田 順一(きぬた じゅんいち)さんにインタビューを実施し、
営業職・営業企画職としての経験を踏まえ、コピーライティングと営業職の
共通点や活用法についてうかがいました。
https://saleszine.jp/article/detail/4672?utm_source=saleszine_regular_20230428&utm_medium=email

気になったニュースはこちら。

◆ナレッジワーク、「AI Integration Lab」を設立
営業ナレッジの展開をAI活用で支援

 ナレッジワークは、「AI Integration Lab」の設立および
「Knowledge AI」シリーズの開発開始を発表しました。AI Integration Labは、
元シナモン AI執行役員 小路口暁氏の参画にともない設立されました。
ソフトウェアにおいてAIを活用し、イネーブルメントを実現することを
目指します。
https://saleszine.jp/news/detail/4730?utm_source=saleszine_regular_20230428&utm_medium=email

それでは、新着記事とランキングのご紹介です!

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[2] 新着記事一覧:4本(4/21~4/28)
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◆入社してすぐに結果を出す営業スタッフの特徴

 新人営業スタッフが入社して約1ヵ月が経過した。配属後、すぐに結果を出す
営業スタッフもいれば、結果が出る気配がまったくなく苦戦を強いられ続ける
営業スタッフもいる。学歴や努力、それとも営業センスの問題なのか?
いやいや、新人営業スタッフの成果にそういった要素はあまり関係がない。
ではその違いは何なのだろうか。それはズバリ、“新人が持っている強み”を
うまく利用しているかどうかである。今回はその強みの活かし方について述べる。
若手であれば自身の業務に、リーダーであれば部下や後輩のアドバイスに
今回の内容を活かしてしてほしい。結果を出す営業スタッフとしての第一歩を
踏み出すきっかけになれば幸いだ。
https://saleszine.jp/article/detail/4693?utm_source=saleszine_regular_20230428&utm_medium=email

◆その施策は組織のリソースで実行できますか?
分業・協業に向けたデータドリブンな組織編制

「データドリブン経営」「データドリブンマーケティング」など、
昨今さまざまな方面で見聞きする「データドリブン」というキーワード。
「そもそもデータドリブンって何?」「なんで必要なの?」
「どうすれば実現できる?」「具体的にはどのように活用すればいいの?」……
本連載では今さら聞きづらいそんな疑問に、ウイングアーク1stの
トップセールスを経て、現在マーケティング責任者を務める久我さんが、
元営業ならではの経験と視点で解説してくれます。今回は、多くの組織が取り組む
「分業・協業」における組織編制のポイントを教えていただきます。
https://saleszine.jp/article/detail/4697?utm_source=saleszine_regular_20230428&utm_medium=email

◆100年経っても「人を動かす技術」は変わらない──
営業活動に活きる、コピーライティングの原理原則

 一般的に、「コピーライティングとは、キャッチコピーを書く技術」という
イメージがある。しかし本当に重要なのは、どのように伝えるかよりも、
何を伝え、どのような行動をうながすか。言葉というツールを用いて
「人の行動をうながすこと」がコピーライティングの本質だ。
コピーライティングの原理原則は、顧客に「購買」という行動をうながす
営業職にも活用できる。本稿では、アルマ・クリエイションの
衣田 順一(きぬた じゅんいち)さんにインタビューを実施した。
営業職・営業企画職としての経験を踏まえ、コピーライティングと営業職の
共通点や活用法についてうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/4672?utm_source=saleszine_regular_20230428&utm_medium=email

◆「数字」と「質」を両立するKPI設定が真の成果を生む!
インバウンドの思想にもとづく評価指標の定め方

 本音では顧客の役に立ちたいのに、自社の数字目標の達成を優先して
しまった──。こんな経験のあるビジネスパーソンも多いのではないでしょうか?
売れない在庫を押し込んだり、会社の方針で利益率の良いプランを
薦めてしまったり……。しかし、営業が真に理想とすべき顧客との関係性は
「短期的な数字の達成だけではなく、自社と顧客が共に成長する関係性」。
この関係性の実現のヒントとなるのが「インバウンドの思想」です。
この連載では、CRM(顧客関係管理)ツールを提供するHubSpotが、
インバウンドの思想をもとにしたBtoBにおける「インバウンドな営業」の
思考プロセスと実践事例を紹介していきます。
https://saleszine.jp/article/detail/4587?utm_source=saleszine_regular_20230428&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース:18本(4/21~4/28)
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・DXの取り組みに失敗した場合の損失額、一企業あたり年間約13億円を予想
/Salesforce調査(04-28)
https://saleszine.jp/news/detail/4732?utm_source=saleszine_regular_20230428&utm_medium=email

・SaaS営業職の約3割、分業型営業のメリットを
「個人の業務効率化、生産性向上」と回答/エムエム総研(04-27)
https://saleszine.jp/news/detail/4731?utm_source=saleszine_regular_20230428&utm_medium=email

・名刺管理・営業支援ツール「ホットプロファイル」、
SaaS一元管理ツール「メタップスクラウド」と連携(04-26)
https://saleszine.jp/news/detail/4734?utm_source=saleszine_regular_20230428&utm_medium=email

・ナレッジワーク、「AI Integration Lab」を設立
営業ナレッジの展開をAI活用で支援(04-25)
https://saleszine.jp/news/detail/4730?utm_source=saleszine_regular_20230428&utm_medium=email

・ノーリツ、セールスエンゲージメントサービス「UPWARD」を導入
営業進捗状況の可視化を実現(04-25)
https://saleszine.jp/news/detail/4729?utm_source=saleszine_regular_20230428&utm_medium=email

・TIS、マツリカが運営するクラウド営業支援ツール「Senses」を導入
フロントライン強化を実現(04-25)
https://saleszine.jp/news/detail/4728?utm_source=saleszine_regular_20230428&utm_medium=email

・Gainsight、日本のカスタマーサクセスリーダーが集う中立的かつ異業種間の
コミュニティ発足へ(04-25)
https://saleszine.jp/news/detail/4727?utm_source=saleszine_regular_20230428&utm_medium=email

・UPWARD、AWSシニア事業開発マネージャーの門畑顕博氏がCTOに就任
GISの高度化を目指す(04-24)
https://saleszine.jp/news/detail/4718?utm_source=saleszine_regular_20230428&utm_medium=email

・NIコンサルティング、グループウェア「NI Collabo 360」へ
日程調整を自動化する機能を追加(04-24)
https://saleszine.jp/news/detail/4714?utm_source=saleszine_regular_20230428&utm_medium=email

・営業支援システムSales Force Assisitant、営業データのクロス集計機能を追加
(04-24)
https://saleszine.jp/news/detail/4717?utm_source=saleszine_regular_20230428&utm_medium=email

・分析ツール「nehan」、HubSpot上のデータをプログラミング不要で
連携・分析する機能をリリース(04-24)
https://saleszine.jp/news/detail/4716?utm_source=saleszine_regular_20230428&utm_medium=email

・「子どもが生まれた後も今と同じペースで働きたい」男性54.3%、女性24.7%
/博報堂キャリジョ研(04-24)
https://saleszine.jp/news/detail/4715?utm_source=saleszine_regular_20230428&utm_medium=email

・スマートキャンプ、インサイドセールスの優れた事例を表彰
産業能率大学・インフォマートら(04-21)
https://saleszine.jp/news/detail/4713?utm_source=saleszine_regular_20230428&utm_medium=email

・パートナーサクセス、福利厚生制度の一環として「ChatGPT Plus」利用料を
全額支給(04-21)
https://saleszine.jp/news/detail/4712?utm_source=saleszine_regular_20230428&utm_medium=email

・商談解析AIツールのACES Meet、社内仕様にカスタマイズできる
「議事録テンプレート機能」を追加(04-21)
https://saleszine.jp/news/detail/4710?utm_source=saleszine_regular_20230428&utm_medium=email

・ベネッセ、日本国内におけるリスキリング支援強化を目指し
米SkyHive社と資本業務提携契約を締結 (04-21)
https://saleszine.jp/news/detail/4711?utm_source=saleszine_regular_20230428&utm_medium=email

・CBホールディングス、議事録作成支援サービス「スマート書記」を導入
議事録作成工数を50%削減(04-21)
https://saleszine.jp/news/detail/4709?utm_source=saleszine_regular_20230428&utm_medium=email

・営業代行サービス「セイヤク」のウィルオブ・ワーク、
新卒研修で音声解析AI電話「MiiTel」を活用(04-21)
https://saleszine.jp/news/detail/4708?utm_source=saleszine_regular_20230428&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(4/21~4/27)
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<記事>

●1位 100年経っても「人を動かす技術」は変わらない──
営業活動に活きる、コピーライティングの原理原則
https://saleszine.jp/article/detail/4672?utm_source=saleszine_regular_20230428&utm_medium=email

●2位 その施策は組織のリソースで実行できますか?
分業・協業に向けたデータドリブンな組織編制
https://saleszine.jp/article/detail/4697?utm_source=saleszine_regular_20230428&utm_medium=email

●3位 インサイドセールスはスパイ!? 効率化や「面白がる」を徹底し、
組織を鼓舞するマネーフォワード・大友さん
https://saleszine.jp/article/detail/4636?utm_source=saleszine_regular_20230428&utm_medium=email

●4位 「数字」と「質」を両立するKPI設定が真の成果を生む!
インバウンドの思想にもとづく評価指標の定め方
https://saleszine.jp/article/detail/4587?utm_source=saleszine_regular_20230428&utm_medium=email

●5位 「ビジネストランスレーター」は会社を変える!
三井住友海上CMO・木田さんに聞く営業データ活用のコツ
https://saleszine.jp/article/detail/4614?utm_source=saleszine_regular_20230428&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 SaaS営業職の約3割、分業型営業のメリットを
「個人の業務効率化、生産性向上」と回答/エムエム総研
https://saleszine.jp/news/detail/4731?utm_source=saleszine_regular_20230428&utm_medium=email

●2位 Gainsight、日本のカスタマーサクセスリーダーが集う
中立的かつ異業種間のコミュニティ発足へ
https://saleszine.jp/news/detail/4727?utm_source=saleszine_regular_20230428&utm_medium=email

●3位 営業代行サービス「セイヤク」のウィルオブ・ワーク、
新卒研修で音声解析AI電話「MiiTel」を活用
https://saleszine.jp/news/detail/4708?utm_source=saleszine_regular_20230428&utm_medium=email

●4位 ナレッジワーク、「AI Integration Lab」を設立
営業ナレッジの展開をAI活用で支援
https://saleszine.jp/news/detail/4730?utm_source=saleszine_regular_20230428&utm_medium=email

●5位 TIS、マツリカが運営するクラウド営業支援ツール「Senses」を導入
フロントライン強化を実現
https://saleszine.jp/news/detail/4728?utm_source=saleszine_regular_20230428&utm_medium=email

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2025年1月28日(火)13:00~18:20

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