Gainsightのカスタマーサクセスな企業文化/Salesforce、Einstein GPT発表
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆体験向上だけで顧客はつなぎとめられない
Gainsight流・カスタマーサクセスな企業文化の作り方
2023年1月に開催された「SalesZine Day 2023 Winter」のテーマは
「共創のリーダーとなる営業組織づくりへ」。本稿では、カスタマーサクセス
プラットフォームを提供するGainsight代表取締役社長の絹村悠氏と、
同社のカスタマーサクセスディレクターを務める和久井かおり氏が、対談形式で
登壇した「組織の垣根を超えたカスタマーサクセスな企業文化の作り方」の
セッションをお届けします。そもそも営業とカスタマーサクセスは
向かっている目標が大きく異なる中、Gainsightはどのように両者の連携を
成功させているのでしょうか。その秘訣に迫ります。
https://saleszine.jp/article/detail/4501?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email
気になったニュースはこちら。
◆Salesforce、ChatGPTを採用したCRM向け生成AI「Einstein GPT」を発表
米国Salesforceは、2023年3月7日(現地時間)、ChatGPTの技術を採用した
CRMのための生成AIテクノロジー「Einstein GPT」を発表しました。これにより、
セールス、サービス、マーケティング、コマース、およびITインタラクション
において、AIが作成したコンテンツをハイパースケールで提供することを
可能にします
https://saleszine.jp/news/detail/4590?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email
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[2] 新着記事一覧:8本(3/3~3/10)
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◆案件紹介が進まない…… パートナー企業をアクティブ化する
「パートナープロファイリング」5つの指標
海外ではもはやあたりまえの職種となっている「パートナーセールス」。
日本でもパートナーセールスに取り組む企業が増えてきた一方、事例やノウハウが
少なく、基本的な知識や活用法を学びづらい状況にあります。本連載では、
パートナーサクセス社にてエバンジェリスト・コミュニティマネージャーを務める
佐々木さんが、パートナーセールスをイチから解説。第3回では、
パートナービジネス拡大のために必須となる「パートナープロファイリング」に
ついて解説します。
https://saleszine.jp/article/detail/4550?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email
◆その営業は真に「顧客のため」になっているか インバウンドな営業の要とは
「売上目標のため売れない在庫を押し込んだ」「顧客のニーズに関わらず、
会社の方針で利益率の良いプランを薦めた」など、本音では「顧客の役に
立ちたい」と思いながらも、短期的な数字の達成を優先せざるを得なかった経験が
あるセールスパーソンも多いのではないでしょうか。このように、多くの
ビジネスパーソンが理想に掲げながらも実践には葛藤がともなう
「短期的な数字の達成だけではなく、自社と顧客が共に成長する関係性」。
この関係性を実現するヒントとしてHubSpotが提唱するのが
「インバウンドの思想」です。この連載では、インバウンドの思想をもとにした
HubSpotの営業事例と思考プロセスをご紹介していきます。
https://saleszine.jp/article/detail/4541?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email
◆有効商談獲得数30%増! 内製と委託の両立プロセスを構築した、
ベネッセ・インサイドセールス組織の歩み
SalesZineは2023年1月26日に「SalesZine Day 2023 Winter」を開催した。
本稿では、ベネッセコーポレーション 芝崎早智氏による公募セッションの様子を
紹介する。ベネッセの社会人教育事業では、アメリカのUdemy社が展開する
eラーニングプラットフォーム「Udemy」の法人向けプラン「Udemy Business」を
提供。2019年の国内リリース以降、導入企業は2~3倍に増加したという。
本セッションで芝崎氏は、同事業部におけるインサイドセールス立ち上げの
軌跡や学び、今後のチャレンジについて語った。
https://saleszine.jp/article/detail/4500?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email
◆体験向上だけで顧客はつなぎとめられない
Gainsight流・カスタマーサクセスな企業文化の作り方
2023年1月26日に開催された「SalesZine Day 2023 Winter」。今回のテーマは
「共創のリーダーとなる営業組織づくりへ」だ。本稿では、
Gainsight代表取締役社長の絹村悠氏と、同社のカスタマーサクセスディレクター
を務める和久井かおり氏が、対談形式で登壇したセッション「組織の垣根を超えた
カスタマーサクセスな企業文化の作り方」の様子をお届けする。
https://saleszine.jp/article/detail/4501?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email
◆「女性だからできない仕事」は存在しない
現場主義を徹底し、400名の営業を率いるアメックス・谷川さん
「男社会」や「体育会系」の印象が強かった営業職。近年はそのような
ステレオタイプが解消され、営業職のロールモデルは多様化しています。
本連載では、ロールモデルのひとつとして「営業組織の女性リーダー」に
フォーカス。営業担当者としてのキャリアの重ね方やリーダーとしての
マネジメント論、今後に向けたチャレンジなどを語っていただくことで、営業職で
活躍したい読者にヒントを提示します。第4回はアメリカン・エキスプレスの
谷川さんに話をうかがいました。
https://saleszine.jp/article/detail/4538?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email
◆新規受注1.5倍の例も! 企業データを活用した
“攻めと守り”両軸のカスタマーサクセス実践事例
LTV最大化のためには、顧客に「販売して終わり」ではなく、継続的な
関係性を深めていくことが重要であり、顧客ごとに最適化された
「カスタマーサクセス(CS)」の実践が鍵となる。しかし、多くの企業でCSの
導入時に専門部門がつくられ、部署をまたいだ顧客データの一元化が難しくなる。
さらに、より効果的なCSのためには、セールス段階でも顧客への最適なアプローチ
を行うことが不可欠だ。そうした企業データを活用したCSおよびセールス、
そして連携や効率化のための手法について、ユーソナー 営業本部 DXグループ
執行役員の湯浅 将史氏が解説した。
https://saleszine.jp/article/detail/4499?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email
◆トップ営業に学ぶ シンプルで誰でもできる「すごい人脈」のつくり方
「結果を出す人はすごい人脈を持っている」といった話をよく聞く。
これは営業の世界でも同様だ。あなたの知っているトップ営業も豊富な人脈を
持っていることだろう。困ったときにメール1本、電話1本で助けてもらえる。
そういった人を見ると、うらやましく感じるものだ。人脈づくりの重要性は
理解されているものの、その具体的な方法はあまり知られていない。実は
良い人脈をつくるのに難しいスキルは必要ない。今回は、トップ営業スタッフが
行っている、誰でも実行できるシンプルな人脈構築の方法を紹介させてほしい。
https://saleszine.jp/article/detail/4536?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email
◆富士通がグローバル31ヵ国で挑むOneCRMプロジェクト
営業とマーケの壁を乗り越えた仕組みに迫る
2017年にスタートした働き方改革を皮切りに、テクノロジーを活用し
社員の働き方や顧客接点の強化を続けているのが、日本を代表する大手IT企業・
富士通だ。2022年度には、顧客接点情報と商談情報のグローバル標準化を行う
「OneCRM」プロジェクトに乗り出した同社。日本国内だけでなく、グローバルで
31ヵ国、2万以上のユーザーを巻き込む同プロジェクトを、いかに成功へと
導いているのか。基盤として活用するSalesforceの顧客管理システム
(以下、CRM)Sales Cloudや、マーケティングオートメーション(以下、MA)の
Account Engagement(旧Pardot)の重要性から、部門間のデータ連携や
業務プロセス連携を実現する「ソフト」面の改革についてまで、プロジェクトを
けん引する3名にうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/4451?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:20本(3/3~3/10)
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・Salesforce、ChatGPTを採用したCRM向け生成AI「Einstein GPT」を発表
(03-09)
https://saleszine.jp/news/detail/4590?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email
・RevComm、エクスとの業務提携を発表
製造業における営業活動のDX推進をサポート(03-09)
https://saleszine.jp/news/detail/4589?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email
・コニカミノルタジャパン、共栄メディアへ印刷業向けMAツール
「Printバル」導入(03-09)
https://saleszine.jp/news/detail/4586?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email
・RevComm、SALES ROBOTICSとパートナー契約
インサイドセールスの構築支援強化を図る(03-09)
https://saleszine.jp/news/detail/4582?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email
・SBテクノロジー、代理店連携管理クラウド「PartnerSuccess」導入
情報共有の業務負荷削減(03-08)
https://saleszine.jp/news/detail/4584?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email
・リンクアンドモチベーション、ChatGPTを活用した
「AI組織改善アドバイザー」β版をリリース(03-08)
https://saleszine.jp/news/detail/4583?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email
・塩野義製薬、コミュニケーション基盤を「Zoom」へ刷新
医師・医療従事者とのウェブ面談などで活用(03-08)
https://saleszine.jp/news/detail/4581?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email
・正社員がリスキリングをしたいと思える月収の増額、中央値で「1万円」
/マイナビ転職調査(03-08)
https://saleszine.jp/news/detail/4578?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email
・三重県、自治体で初めて「Slack」を全庁導入
コミュニケーション基盤の整備により県庁DXを推進(03-07)
https://saleszine.jp/news/detail/4580?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email
・HubSpot、AI搭載ツール「コンテンツアシスタント」と
「ChatSpot.ai」をリリース(03-07)
https://saleszine.jp/news/detail/4577?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email
・人的資本経営に関する調査 本音としては「コスト」や「生産性」を
重視したい傾向/チームスピリット(03-07)
https://saleszine.jp/news/detail/4576?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email
・CRM/SFAのパブリッククラウド利用率、2年間で16.1%から32.1%に増加
/矢野経済研究所(03-07)
https://saleszine.jp/news/detail/4575?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email
・NEWONE、人的資本経営・エンゲージメント向上・リスキリングを
支援するコンサルティングサービス開始(03-06)
https://saleszine.jp/news/detail/4573?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email
・分析ツール「nehan」、kintoneと連携開始
プログラミング不要でのデータ連携・分析を実現(03-06)
https://saleszine.jp/news/detail/4572?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email
・スマートキャンプのBALES CLOUD、OpenAIの言語モデルを活用した
メール自動作成機能を追加(03-06)
https://saleszine.jp/news/detail/4570?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email
・ヤプリ、オムロン ヘルスケアの「代理店向け営業活動支援アプリ」を開発
電話・FAXによる業務を効率化(03-03)
https://saleszine.jp/news/detail/4569?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email
・SaaS連携データベースYoom、ChatGPTのAPIと連携開始(03-03)
https://saleszine.jp/news/detail/4568?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email
・商談解析クラウド「ailead」、Google Cloud Marketplaceで提供開始(03-03)
https://saleszine.jp/news/detail/4565?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email
・Salesforce、公共機関の許認可管理業務のデジタル化を支援する製品の提供を
開始(03-03)
https://saleszine.jp/news/detail/4567?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email
・[4/12開催]「女性営業のキャリア」「ロールモデルの不在」で
もう悩まないために(03-03)
https://saleszine.jp/news/detail/4519?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(3/3~3/9)
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<記事>
●1位 「女性だからできない仕事」は存在しない
現場主義を徹底し、400名の営業を率いるアメックス・谷川さん
https://saleszine.jp/article/detail/4538?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email
●2位 富士通がグローバル31ヵ国で挑むOneCRMプロジェクト
営業とマーケの壁を乗り越えた仕組みに迫る
https://saleszine.jp/article/detail/4451?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email
●3位 有効商談獲得数30%増! 内製と委託の両立プロセスを構築した、
ベネッセ・インサイドセールス組織の歩み
https://saleszine.jp/article/detail/4500?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email
●4位 営業には「型」がある キーエンス・SAP・freeeで
営業を極めたハイパフォーマーは何を考えているか
https://saleszine.jp/article/detail/4532?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email
●5位 体験向上だけで顧客はつなぎとめられない
Gainsight流・カスタマーサクセスな企業文化の作り方
https://saleszine.jp/article/detail/4501?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 Salesforce、ChatGPTを採用したCRM向け生成AI「Einstein GPT」を発表
https://saleszine.jp/news/detail/4590?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email
●2位 コニカミノルタジャパン、共栄メディアへ印刷業向けMAツール
「Printバル」導入
https://saleszine.jp/news/detail/4586?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email
●3位 三重県、自治体で初めて「Slack」を全庁導入
コミュニケーション基盤の整備により県庁DXを推進
https://saleszine.jp/news/detail/4580?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email
●4位 SBテクノロジー、代理店連携管理クラウド「PartnerSuccess」導入
情報共有の業務負荷削減
https://saleszine.jp/news/detail/4584?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email
●5位 正社員がリスキリングをしたいと思える月収の増額、中央値で「1万円」
/マイナビ転職調査
https://saleszine.jp/news/detail/4578?utm_source=saleszine_regular_20230310&utm_medium=email
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