ERP最大手でありながら、CRMスイート「SAP C/4HANA」も提供するSAP。2018年にはエクスペリエンスマネジメントツールを提供するクアルトリクスを80億米ドルで買収するなど、業務関連データだけでなく体験データをも取得・蓄積できるプラットフォームとして進化し続けている。9月12日に開催された「SAP CX DAY 2019」に合わせ来日したSAP Customer Experience 最高イノベーション責任者(CIO)であるユージニオ・カッシアーノ氏に、企業がより一丸となって顧客と向き合う時代の、新たな役職のトレンドや、提供するSAP Sales Cloudの話を聞いた。
この記事は参考になりましたか?
- この記事の著者
-
SalesZine編集部 宮田華江(セールスジンヘンシュウブ ミヤタハナエ)
Sales Techに関する情報をお届けします!
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です