エクサは、自律的に業務を支援するAIエージェントを中核として、顧客のビジネスに寄り添いながらさまざまな課題を解決する生成AIソリューションの新ブランド「ai with」を立ち上げたことを発表した。

背景
生成AIの急速な普及により、さまざまな企業で導入が検討される一方、「何から手をつければ良いかわからない」「自社の業務にどう活かせるのか具体的に描けない」といった声もある。
こうした顧客の課題に応えるため、エクサは、顧客それぞれの課題に寄り添うAIエージェントai withの開発、立ち上げに至った。
主な機能
ai withは、顧客の課題に応じて、次のような機能を組み合わせたソリューションを構築する。
- AIエージェントによる業務自律化支援:定型的なユーザー対応の自動化
- 社内ナレッジ検索・活用(RAG):社内文書と連携したAIチャットボットが、ユーザーの知りたい情報を提示
- AIアバターによる実践的な人材育成:商談や電話応対を想定した、AIエージェントとのロールプレイング
- 会議・商談のナレッジ化支援:会話音声を分析し、AIによる議事録を自動生成
- パーソナライズド・レコメンド:ユーザーの行動にあった、パーソナライズされたレコメンド