SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine & Beyond 2024 レポート(AD)

商談獲得率や生産性向上に必要な「2種類のデータ」とは? SalesNowが語るAI時代のデータ戦略

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

全国企業の基礎データを網羅し独自情報も備える「SalesNow」

「SalesNow」には、大きく5つのポイントがあるという。

 ひとつめは、「使えるデータ量の多さ」。前日時点で法人登録されているすべての企業のデータをリアルタイムで更新し、1社あたりのデータ付与率も高い。地方のSMB企業も完全網羅しているため、全国に網羅的に営業をしていく際にも効果を発揮する。

 ふたつめは、「データの鮮度」。競合他社と差別化するには、いかに新しい情報を収集してアプローチをかけられるかが重要になるが、230万件以上の情報を日次で更新しているため、鮮度が高い情報の中から分析・ターゲティングができる。

 3つめは、「データの種類の豊富さ」。利用企業のビジネスモデルや事業内容によって扱うデータは異なるため、それぞれに合わせたデータを用意している。企業の経済データの情報や従業員数も毎月更新しているので、任意の期間における従業員数の増減データなども計れるほか、通常では生成困難な独自データも豊富に用意しているという。

 4つめは、「シンプルな操作感」。営業組織でツールを活用する際、ツールの操作が難しく現場での運用が進まないケースが散見されるが、新入社員でも操作できるような感覚的なUIを備える。

 5つめは「データの質」。企業版WikipediaのようなSalesNow DBという独自メディアを運営し、そこから独自でクローズデータをユーザーから収集しているため、実際に公開されていないデータも備わっている

 それらに加えて、各種SFAとの連携やデータ連携APIによって自社でスクラッチ開発したシステムとも連携でき、DBにデータを補強することもできる。

「『網羅性』『鮮度』『正確性』をしっかり押さえているので、BtoB営業やマーケティング領域におけるデータ基盤の構築に役立てることができます。現在、与信情報を収集しスコア化する機能も実装中です」(中嶋氏)

「SalesNow」の活用例としては、「新規開拓」「顧客の掘り起こしや追加提案の強化」「データ基盤の整備やデータ分析」「企業情報収集の効率化」が多いとのこと。

 とくに成果を上げているユーザーが多いのが「顧客の掘り起こしや追加提案の強化」で、問い合わせは「データ基盤の整備やデータ分析」に関するものがもっとも多いという。

 セッションの結びの言葉として中嶋氏は、BtoB営業・マーケティングにおけるデータ活用の3つのポイントを整理した。

「AIを活用する前にはデータ基盤の構築が必須です。データを収集する際には、網羅性と鮮度と正確性を重視してください。必要なデータカテゴリーは『企業データ』と、営業担当者などが収集する、生の『担当者データ』があります。必要なデータを集める仕組みをつくる作業は難易度が高いものですが、企業DBの『SalesNow』を用いると実現可能になります。当社ではDB以外にも複数のサービスを提供しており、AI時代のBtoB営業・マーケティングの生産性向上を支援します」(中嶋氏)

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine & Beyond 2024 レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

石田仁志(イシダヒトシ)

IT系フリーライター、記者。IT系の業界紙で記者として15年活動、編集部門のトップを経てフリーに。エンタープライズ系からTech系、組込み系まで幅広い領域を取材。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:株式会社SalesNow

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/article/detail/6490 2024/11/15 10:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング