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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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売れる新人営業の育て方

五月病で新人営業のやる気が低下…… 自信喪失・意義喪失を解決するマネジメント手法とは

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 新人営業の多くが経験する五月病。あなたが営業チームをマネジメントする立場だったら、どんなコミュニケーションをとりますか?「社会人なんだから、それでも仕事を頑張るべき」──そんな言葉で片付けることはかんたんですが、モチベーションが低い状態のまま仕事を続けても高いパフォーマンスを発揮することはできません。今回は、そんなモチベーションが低下している新人営業にいち早くパフォーマンスを発揮してもらうためのマネジメント手法について解説していきます。

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「自信喪失」「意義喪失」モチベーション低下の2要因

 入社タイミングでは、新人営業の誰もが自身の明るい未来をイメージしているはず。そのイメージが壊されてしまうことによって、「五月病」のようなモチベーション低下状態に陥ってしまいます。新人営業のモチベーションが低下する要因にはいくつかのパターンがありますが、もっとも多いのは「自信喪失」と「意義喪失」のふたつのケース。

「自信喪失」のケースとは、お客様と上手く話せない、何件商談しても受注できない、そんな日々を過ごしていく中で「自分に営業は向いていないのでは」と自信を失ってしまっている状態のこと。営業はほかの職種と比較すると業務内容がイメージしやすく、「コミュニケーションは得意だから、教えてもらえればできそう」という感覚を持っている新人は多いと思います。しかし、一筋縄ではいかないのが実際の営業活動です。

「意義喪失」のケースとは、「働く意義(価値や目的)」を重視する新人営業にとって、数字を追い続ける日々を「意義のあるもの」と捉えることが難しく、イメージしていた仕事内容とのギャップに悩んでしまっている状態のこと。昨今の採用市場のトレンドとして、給与や待遇だけでなく企業のビジョン・ミッションや顧客に提供する価値などの「働く意義」を重視してキャリアを選択する人が増えているという点も、若手のモチベーション低下要因を考える際の重要な観点となります。

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新人営業の"メガネ"をかけ、認識パターンの変化を促す

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この記事の著者

株式会社ブレーンバディ COO 石原 亘(イシハラワタル)

新卒で株式会社リクルートに入社 。法人営業としてSMB〜エンタープライズまでを幅広く担当する他、営業マネジメントにも従事。卒業後、人材系スタートアップにて組織開発コンサルタントを経験。2021年にブレーンバディを共同創業。セールスアウトソーシングとセールスイネーブルメント構築コンサルティングの両軸から営業組織の拡大を支援。現在は、セールスイネーブルメントを実現するSaaSの開発を進める。▼Twitterアカウント @Wataru_Ishihara株式会社ブレーンバディ HP

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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