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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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売れる新人営業の育て方

仕事への“熱意”を生み出すには? 新人営業の成長を促す「ストーリー面談」とふたつの施策

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 BtoB企業の営業支援を行うブレーンバディが、売れる新人営業の育て方を解説する連載企画。第3回では、売れる新人営業に必要な「熱意」「考え方」「能力」の3つの要素をお伝えしました。第4回では、新人営業に「熱意」を持ってもらうために当社が実践していることをご紹介します。 ポイントは「自分の描く人生と会社のビジョンが合致している状態をつくり出すこと」です。

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メンバーの熱意を生み出す「ストーリー面談」

 変化の激しい現代、ビジネスパーソンは会社から提示された目標をこなすだけではなく、自発的に考え行動することが求められます。会社は自社の方向性や大切にしている価値観を示し、メンバーは、それらを理解したうえでどう行動すべきか考えなくてはいけません。リクルートが生み出したフレームワーク「will-can-must」は、まさに最適な手段と言えるでしょう。

will-can-must

「will(自分が実現したいこと)」「can(自分の強みと弱み)」「must(会社からの要望、身につけるべきスキル)」を整理することで、モチベーションの向上や成果創出を実現するフレームワーク

 しかし「will-can-must」では、will・can・mastそれぞれのつながりはあまり問われません。メンバーの「will」を言質に「こうなりたいなら〇〇を達成すべきだ」とマネジメントしてしまうなど、運用によっては辻褄あわせのための形骸化したものになってしまう可能性があります。これでは、メンバーの自発性が失われてしまうでしょう。

「自分の人生の夢や目標と、今やっている仕事は結びついている」と感じられたら、仕事への熱意は自然と高まります。そこで、「will-can-must」のフレームワークを発展させてブレーンバディが編み出したのが、メンバーの将来と会社の目指す方向が合致している状態をつくる「ストーリー面談」です。未来(will)と現在(can-must)が明確につながっている感覚をメンバーが持てるように「ストーリー」と表現しました。

 とくに入社前は、お互いの期待値と就業後の満足度にギャップが生じないようにストーリー面談を行い、会社の方向性と候補者の描く人生のベクトルが一致しているか丁寧に確認しています。加えてプレ採用期間を設け、当社のカルチャーや、業務を通じて自分の人生の目標を達成できそうか実際に体験してもらい、そのうえで入社するかどうか決定してもらっています。

 次ページから、ストーリー面談の具体的な実施方法をご紹介します。

次のページ
短期/長期ストーリーを描き、前進している実感を

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この記事の著者

株式会社ブレーンバディ 代表取締役 大矢剛大(オオヤ ヨシヒロ)

株式会社リクルート出身。その後、HRスタートアップに事業責任者として創業から携わり、営業組織の構築を行う。2021年4月、本格的にセールス・イネーブルメント事業を行うべく株式会社ブレーンバディを設立。学歴、職歴、働く場所、年齢などに関わらず、「一人でも多く、パフォーマンスを発揮できる機会を提供する」...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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