Sales Naviは、あいおいニッセイ同和損害保険と共同で、保険募集人(営業パーソン)向けに新たな営業人材育成プログラムの開発を開始し、のべ1,000名の保険募集人を対象に順次提供することを発表した。

背景
近年、保険業界では顧客ニーズの多様化が進み、保険募集人には従来の販売スキルに加え、高度な課題解決力やコンサルティング型営業スキルが求められている。一方で、属人的な営業、スキルのバラつき、育成・マネジメント方針の不統一などの課題が顕在化しており、組織としての営業力底上げが急務となっている。
こうした状況をふまえ、あいおいニッセイ同和損害保険とSales Naviは共同で、営業組織全体のパフォーマンス向上と持続的な成長を支える営業人材育成プログラムを開発・導入することを決定した。Sales Naviの営業育成ノウハウと実践的なアクティブラーニング手法を融合することで、営業力の標準化と持続可能な育成基盤の構築、再現性のある成果創出を目指す。
プログラムの特徴
本プログラムでは、座学によるインプットにとどまらず、座学→ワークショップ→実践→振り返りのサイクルを通じて「知識」「スキル」「習慣・管理」「心構え」の4要素に関する統合的な学びと、営業現場での行動変容・成果変容を促進し、次のような教育効果を高めることを目的とする。
1.営業の「型」を確立し、属人化を解消
成果創出に直結する商談プロセスを標準化し、経験や勘に依存しない営業力を確立する。
2.実践型アクティブラーニングを採用
知識の定着(わかる)だけでなく、現場での応用力(やってみる)と行動変容(できる)を促進する。
3.習慣・管理とマインドセットの強化
継続的に成果を生み出すための習慣形成と、顧客本位の営業に臨む心構えを醸成する。
4.営業成果の再現性を高めるフレームワークを提供
成果につながる商談プロセスを可視化し、研修終了後も継続的に活用できる仕組みを整備する。
あいおいニッセイ同和損害保険 専業営業開発部 研修生・直販グループ グループ長 久保大氏のコメント
CSV(Creating Shared Value=社会との共通価値の創造)を通じてお客さま・地域・社会の未来を支えつづけることが私達が実現する姿であり、Sales Naviさまの謳う『誰もが成果をあげることのできる社会の創造』は、私達が実現していく姿を一人ひとりがより高度に発展させていけるものと思い、共に未来を創造していけるパートナーとして期待しています。