パートナーサクセスは、代理店になれる紹介マーケット「PartnerSuccess パスポート」を正式リリースした。

サービスリリースの背景
日本の中小企業は今、労働人口減少(2040年までに約900万人減)(※1)と人手不足に直面している。また経営課題として60.8%は営業・販売力の強化をあげており、倒産の73%は販売不振が原因である(※2)。優れたサービスであっても、届ける力がなければ市場に埋もれてしまうのが課題となっている。
一方、経済産業省の調査では、企業間連携のある企業は売上が1.75倍に上昇(※3)。信頼をベースにした紹介が、売上向上の武器となり得ることが明らかになっている。
世界では今、「紹介(リファラル)」が効果的なマーケティング手法として再評価されている。
紹介経由の顧客は、LTV59%、受注率70%、リードタイム69%と成果を示しており(※4)、パートナーサクセスはこれらに注目し、PartnerSuccessパスポートのリリースに至った。
※1:内閣府『令和4年 高齢社会白書』— 労働力人口の将来推計
※2:中小企業庁『2023年版中小企業白書』— 第2部 第1章 倒産の主因
※3:経済産業省『平成28年 情報処理実態調査』— 企業間連携と売上の相関分析
※4:Deloitte「6 Reasons Referrals is the Most Cost-Effective Acquisition Strategy」
特徴
PartnerSuccess パスポートの利用者は、紹介者として商材を届け、報酬を得ることができる。一方、掲載事業者は成果報酬型で紹介を受けられ、広告コストや営業人件費を抑制できる。
- LINEやメールアドレスで登録、取り扱い開始
- 契約・交渉不要、見込み顧客を紹介するだけでOK
- 報酬額や案件進捗は自動反映
- 専門バイヤーが選定した商材をラインナップ