SalesforceとGoogleは、戦略的パートナーシップの拡大を発表した。これにより、企業がAI搭載のエージェントを構築・展開する際に使用するモデルや、機能の選択肢が提供されることになる。
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パートナーシップ拡大の背景
進化するAI環境において、自律型AIエージェントのようなイノベーションが登場しており、企業はこれらのイノベーションへの追随に注力している。今回の両社のパートナーシップ拡大により、顧客は単一のモデルプロバイダーに縛られることなく、各社のニーズに合ったAIソリューションを開発することが可能になる。
理由:自律型AIは、2兆ドルの市場機会を創出していることがSalesforceの調査で判明している。実際、84%のCIOが、AIはインターネットと同様にビジネスにとって重要になると考えている。この可能性を実現するためには、企業にはオープン性、信頼性、選択肢を重視したAIエージェント戦略が求められる。
パートナーシップ拡大の内容
Google Cloudは、企業向けAIイノベーションとして、数百万人もの開発者がGoogleのGeminiモデルとGoogle CloudのAIに最適化されたインフラを使用して構築をしている。今回のパートナーシップ拡大により、Salesforceの顧客はGeminiを使用してAgentforceのAIエージェントを構築し、SalesforceをGoogle Cloud上に展開できるようになる。これは、ゼロコピーテクノロジーによりGoogle BigQueryとSalesforceのデータを双方向に利用できる、既存のパートナーシップの拡大にあたる。これにより、顧客は自律型AIエージェントをビジネスに導入するために必要なデータやAI、信頼性、アクションをさらに強化することができる。
データ
ゼロコピーアーキテクチャとより深いインサイトを得るために強化されたメタデータにより、データのレジデンシーに関わらず、すべてのデータへの安全で統合されたアクセスが可能。これにより、プラットフォーム全体にわたるデータサイロが解消され、一貫性のある体験のために選択肢を犠牲にする必要がなくなる。これは、データアクセスを独占したり、ユーザーに異なるソリューションを組み合わせることを強いるソリューションとは異なる。
Google検索によるAgentforceのリアルタイム応答:Agentforceは、Salesforce Data CloudとGoogle BigQueryのゼロコピーパートナーシップにより確立されたセキュアなデータ基盤を基に、Vertex AIを通じてGoogle検索を活用したグラウンディングをすることが可能になる。この統合により、AgentforceのAIエージェントは、データ、ニュース、時事イベント、信頼性のある引用を参照できるようになり、コンテキストの理解と、正確で裏づけのある回答を行う能力が強化される。
たとえば、サプライチェーン管理やロジスティクスでは、AgentforceのAIエージェントがSalesforce Commerce Cloudで出荷状況を追跡し、在庫レベルをモニタリングするとともに、Google検索のリアルタイムデータ(天候、港湾の混雑状況、地政学的イベントなど)を活用して、潜在的なリスクを事前に特定することができるようになる(本機能は、数ヵ月以内での提供開始を予定)。
AI
予測や生成、マルチモーダル分析など、AIモデルによる選択肢と柔軟性が提供される。これにより、企業はニーズに合わせてソリューションをカスタマイズでき、単一プロバイダーのAI機能に縛られることがなくなる。
GeminiとAgentforceで選択肢と柔軟性を最大化:企業は、特定のベンダーに縛られるのではなく、ニーズにもっとも適したモデルの選択を求めている。2025年内には、GoogleのGeminiモデルもAgentforce内で直接、プロンプトの作成および推論での利用が可能になる。
マルチモーダル機能を備えたAIエージェント:Geminiのネイティブなマルチモーダル機能により、AIエージェントは世界を「見て」解釈することができ、AIが画像(エラーコードなど)を認識したり、音声から感情を検出したりすることが可能となる。これがAgentforceに統合されることで、音声や動画、テキストに対応する、AIエージェントが可能になる。
拡張されたコンテキストの理解と推論:Geminiの200万トークンのコンテキストウィンドウにより、AIエージェントはコードベース全体、長年にわたる顧客とのインタラクション、製品ドキュメントなど、膨大な量の情報を保持し参照することができるようになる。
スピードと効率性の向上:GoogleのNotebookLMで使用されている技術と組み合わせたGoogleのTensor processing Units(TPU)により、Geminiはスピーディかつ効率的に情報を処理および理解し、複雑な問い合わせに対してもリアルタイムで応答することが可能になる。これにより、応答時間が短縮され、運用コストが削減される。
たとえば、保険会社の顧客は損害の写真や目撃者の音声メールを添付して保険金の請求を行うことができる。Geminiを活用してAgentforceは、これらのすべての入力を処理し、保険金の請求の正当性を評価し、場合によってはテキストを音声に変換して顧客に解決策を連絡することで、保険会社が顧客体験を提供できるよう支援し、従来は長時間を要した保険金の請求プロセスを合理化する(本機能は、2025年中の提供開始を予定)。
信頼性
暗号化やデータレジデンシーのオプション、インフラプロバイダーの選択肢など、多層的なアプローチでデータとインフラを保護する。さらに、責任あるAIの開発と展開を確保するために強固なガードレール、バイアスの検出、説明可能性、有害性の制御が組み込まれている。
SalesforceプラットフォームのGoogle Cloud上での展開:顧客は、Google CloudのセキュアでAIに最適化されたインフラ上で、Salesforceの統合プラットフォーム(Agentforce、Data Cloud、Customer 360)を活用できるようになる。また、Einstein Trust Layerが提供する動的グラウンディング、ゼロデータリテンション、有害性検出などの機能も利用できるようになる。
Google CloudでSalesforce製品が利用可能になると、顧客はGoogle Cloud Marketplaceを通じてSalesforceのサービスを調達できるようになり、グローバル企業がSalesforceとGoogle Cloudにまたがる投資を最適化することが可能になる。
アクション
プラットフォーム全体にわたる自動化、分析、アプリケーションのシームレスな統合により、ワークフローを合理化し、組織全体の効率性を向上させる。これにより、企業はAIエージェントを既存のツールやシステムに接続することで、その効果を高めることができるようになる。これは、限定的で閉鎖的なエコシステムを持つソリューションとは異なる。
AI統合による従業員の生産性向上と顧客サービスの強化:SalesforceとGoogle Cloudは、何百万人ものユーザーに利用されている。本パートナーシップにおいては、選択肢と柔軟性を優先し、シームレスなクロスプラットフォームでの作業を可能にする。
Salesforce Service CloudとGoogle CloudのCustomer Engagement Suite、SlackとGoogle Workspaceといったプラットフォーム間の新たな連携により、AIエージェントとサービス担当者は、プラットフォームに関係なく、統一されたデータアクセス、合理化されたワークフロー、AI機能を活用できるようになる。
Salesforce プレジデント 兼 最高テクノロジー責任者(CTO)兼 最高カスタマーサクセス責任者(CSO) スリニ・タラプラガダ(Srini Tallapragada)氏のコメント
Google Cloudとのパートナーシップ拡大とプラットフォームやアプリケーション、インフラレイヤーの深い統合により、顧客が使用したいアプリケーションやモデルを選択できるようになります。Salesforceはエンタープライズグレードの自律型AIエージェント向けプラットフォームを包括的に提供しており、新しい機能を容易に展開し、迅速にビジネス価値を実現できます。Google Cloudは企業向け自律型AIのパイオニアであり、世界でも極めて強力で高性能なモデル、AIエージェント、AI開発ツールを提供しています。
両社は協力して、企業がデジタル労働力を活用してビジネスを拡張できる最高の環境を構築しています。
Google Cloud CEO トマス・キュリアン(Thomas Kurian)氏のコメント
Salesforceが主要なインフラプロバイダーとしてGoogle Cloudを選択したことにより、エンタープライズのお客様は、最も重要なアプリケーションの一部をGoogle CloudのセキュアでAIに最適化されたインフラ上にスムーズに展開できるようになりました。
両社の共通のお客様から、SalesforceとGoogle Cloud間でよりシームレスに連携できるよう要望をいただいています。今回のパートナーシップ拡大により、自律型AIエージェント、最先端のAIモデル、データ分析などを活用したAI変革の加速を支援できることを嬉しく思います。
Wayfair CTOフィオナ・タン(Fiona Tan)氏のコメント
Wayfairでは、データとAIを活用して卓越したカスタマーエクスペリエンス/顧客体験を創出することに深くコミットしています。
SalesforceとGoogle Cloudのパートナーシップ、特にGoogle Cloudインフラ上でのSalesforceの可用性、およびAgentforceとGeminiの統合により、パーソナライズされた顧客対応を可能にする強力な新機能が提供され、当社のチームはより良い顧客サービスを提供できるようになります。