SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

Asobica、電通と協業パートナー締結を開始 企業の顧客理解の加速へ

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 ロイヤル顧客プラットフォーム「coorum(コーラム)」を提供するAsobicaは、電通と2024年9月に協業パートナー契約を締結した。今後、両社は企業向けコミュニティプラットフォーム「coorum community」の活用を促進し、クライアント企業の顧客理解の解像度を高め、事業全体の成長に貢献する。

協業パートナー締結の背景

 電通は、1901年に創業し、マーケティング、デジタルマーケティング、クリエイティブ、プロモーション、メディア、コンテンツ、PR、グローバル・ビジネスなどさまざまなソリューションを展開している。電通が多くの企業と相対する中で、近年、顧客理解におけるソリューションの施策としてコミュニティを選択する企業が増加している傾向がある。

 企業のコミュニティ導入の背景として、(1)少子高齢化による新規顧客の減少、(2)Cookie規制による新規顧客との接点の減少があげられる。企業においては、コミュニティを通じて、既存の優良顧客(ロイヤル顧客)と継続的にコミュニケーションを取り、顕在化していないインサイトを把握することを目指している。

 さまざまなソリューションを展開する電通にとって、Asobicaが提供するcoorum communityは、企業の顧客理解をサポートすると評価し、Asobicaと電通の協業パートナー締結に至った。

今後の展開

  • シミュレーションシートの開発・提案

 コミュニティの特性として、盛り上がりを醸成するまでに時間を要し、すぐに顧客理解のツールとして成果をあげにくいことがある。そうした懸念を解消するために、コミュニティ施策の事前シミュレーションを想定したシミュレーションシートをAsobicaと電通で共同開発した。シミュレーションによって、各社の保有接点に合わせて、集客の計画・見立てを立てることができる。

電通 高井俊輔氏のコメント

“体験データ”“心理データ”が集まるZero Party Dataを取得できるAsobicaのコミュニティは、我々電通にとっても顧客理解に欠かせないソリューションとなりつつあります。

 最先端のテクノロジーを活用し、カスタマーフロント領域の行動データを可視化、利活用するサービスを多数揃える「coorum(コーラム)」のトライアルとして、Asobicaと電通で共同開発したコミュニティシミュレーションを是非お試しください。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/6534 2024/11/06 15:45

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング