パートナープロップは、提供するPRMソリューション「PartnerProp」をNTT印刷が導入したことを発表。導入により、NTT印刷のパートナーシップ管理の最適化と、生産性の向上に寄与した。
導入背景と課題
NTT印刷は、長年にわたり電話帳や請求書などの印刷業務を行ってきた。現在は、DXやBPO分野での新サービス展開を目指し、データビジネス部DX推進担当を立ち上げている。2022年からは「カチアルサポート」というオンライン人材派遣サービスの提供も開始した。サービス開始当初は、営業リソースが限られ、内製のセールスは正社員3〜4人と、インサイドセールスを含めても十分な営業ができず、拡販に課題があった。
そこでNTT印刷は、パートナービジネスの拡大と営業効率の向上を目指し、PartnerPropを導入。PartnerPropはパートナー企業との連携を強化し、リレーションシップを構築するためのプラットフォーム。活用することで、パートナー企業の活性化と共に効率的な営業活動が可能となり、パートナー企業の数を大幅に増加させることができた。
導入による成果
PartnerPropの導入により、NTT印刷はパートナー企業との連携を強化し、効率的な営業活動を実現。その結果、少人数の営業チームでも多くのパートナー企業との協力体制を構築し、業務の効率化と拡販の促進に成功した。
具体的には、ツールの利用により、これまで1社1回あたり15分かかっていた資料共有がワンクリックで実施できるようになり、大幅な工数削減につながった。さらに、散らばっていたパートナー情報の一元管理やチャットを活用した即時対応により、パートナーの温度感を損なうことなくダイレクトなコミュニケーションを実現できている。
NTT印刷 佐々木氏のコメント
「PartnerProp」の導入により、少ない人数でパートナーを増やせる基盤が整いました。次のステップとして、稼働率向上のために育成機能を活用したいと考えています。特にe-Learningを活用し、提案動画や参考動画を提供することで、パートナーが具体的なイメージを持ちやすくなり、効率的な情報共有が可能になります。また、弊社側の工数を削減しつつ、既存パートナーの稼働率を向上させることを目指し、パートナービジネスの知見を深めていきたいです。