リコージャパンは、マイクロソフトが提供するAIアシスタントである「Copilot for Microsoft 365」を活用したリコージャパン独自の生産性向上サービスの提供を開始した。これにより、Copilot for Microsoft 365の準備・導入から展開・活用まですべてのフェーズにおいて、リコージャパンによる支援が可能となった。
提供の背景
生産性向上サービスは、Copilot for Microsoft 365をより一層活用し、業務の生産性を向上させるソリューションを提案する。その第1弾となる「営業サポートのAI」(※)は、顧客が扱う商品の情報やキャンペーン情報をCopilot for Microsoft 365に連携させることで、営業活動における生産性向上を支援する。Microsoft Teamsを介し、チャット形式で指示することで、見積の自動作成や、関連提案情報の取得を容易に行えるほか、提示された情報をCopilot in PowerPointに読み込ませることで、提案先に応じた提案書のドラフトを作成することが可能になる。
また、リコージャパンでは、Copilot for Microsoft 365のライセンス販売だけでなく、顧客の業務での利活用を促進する、さまざまなサービスを提供する。
準備フェーズにはセミナーや顧客とのディスカッションで利用イメージを具体化する「導入支援ワークショップ」、導入フェーズには管理者の負担を軽減しセキュアな利用をサポートする「環境構築サービス」、展開・活用フェーズには一般的な操作手順を案内する「管理者向け問い合わせ」、Copilot for Microsoft 365への指示プロンプト手法を実際に試しながら利用イメージを具体化する「プロンプトハンズオン」(※)、Copilot for Microsoft 365とPower Platformを使用した業務改善を伴走支援する「業務整理・改善提案」(※)をラインアップしている。
※のサービスは、顧客ごとにSEが個別で対応