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大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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営業データプラットフォームのinfobox、具体的なサービスカテゴリから課題関心領域の絞込みが可能に

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 インフォボックスは、開発・運営・販売をしている営業データプラットフォーム「infobox」のスコアリング機能をアップデートした。

 「infobox」では、比較サイトをはじめとするセカンドパーティーデータなど、さまざまな変数からスコアを算出されている。今回のアップデートにより、具体的なサービスや製品カテゴリから顧客の関心領域を指定してスコアリングできるようになった。

スコアリング機能でできること

  • 具体的なサービスや製品カテゴリから、顧客の関心領域キーワードを設定する
  • 設定した課題領域に対する関心度合いを「high・middle・ low」の3段階で可視化
  • 関心度合いの変動タイミングを可視化

活用シーン

  • 自社のユーザーとしてマッチした課題感を持つ企業を検索して、効率的なBDR活動を実施
  • ハウスリストに対してスコアリング機能を利用することで、掘り起こしの優先順位・タイミングを明確にする
  • 自社の既存顧客リストに対してスコアリング機能を利用することで、リテンションリスクを把握。カスタマーサクセスの活動に活用する

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