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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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サークレイス、The Model型営業組織の構築を支援するサービス「ConsulTech」をリリース

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 DXに関するコンサルティングやSaaS製品の開発・販売などを行うサークレイスは、The Model型営業組織の構築と成果創出に悩むビジネスオーナー向けの伴走型支援サービス「マーケティング・セールスイネーブルメント マネージドサービス『ConsulTech(コンサルテック)』」の提供を、2023年12月13日より開始した。

※The Model(ザ・モデル)とは

 営業プロセスをマーケティング、インサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセスの4つの部門に分割し、それぞれが特定の業務を担当する仕組み。これにより営業活動が効果的に進行し、部門ごとの専門性や効率の向上が期待できる。結果として、顧客獲得機会の創出や利益増加、営業プロセスの弱点の把握、迅速なトラブル対応、柔軟な人員対応、再アプローチの可視化などが可能になる。

サービスの内容と特徴および期待される効果

 同社が提供する「ConsulTech」は、クライアント企業のマーケティングから営業、カスタマーサクセスに至るまでのビジネスプロセスの業務効率を向上させることにより、成果の最大化を目指す伴走支援サービス。

 データに基づいた意思決定を可能にするプラットフォーム構築支援から、マーケティングの戦略立案と実行支援、人材育成、顧客の開拓からアポイント獲得の向上まで一貫してサポートする。

 サービスの特徴は次のとおり。

  • The Model型の一気通貫サポート

 The Model型のプロセスを熟知した担当者により、マーケティング、インサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセスそれぞれの組織における施策や活動に至るまでのPDCAを網羅的にサポート。これにより、ビジネスオーナーは統合された戦略の展開が可能となる。さらに組織全体の連携を効率化し、成果の最大化を図る。

  • 専任担当者のアサイン

 専任担当者をアサインし、クライアント企業のビジネスとシステムを把握したうえで質の高いサービスを提供。クライアント企業に合わせてサービスをカスタマイズし、ビジネスオーナーのニーズに柔軟に対応する。

  • AIを活用した高度な業務支援

 AI技術を積極的に活用し、従来の運用では人手が必要だった分析やサマリーレポートの生成などを効率化。業務のDXを支援する。

  • 多様なシステムに対応

 クライアント企業で利用しているシステムを利用してマネージドサービスを提供。サービスの提供に足りない機能があれば、機能の改修サービスを提供、もしくは新たなシステム活用を提案する。

サービスの提供方法

※参考モデルケース。クライアント企業の環境に合わせて使用ツール含めカスタマイズ可能

 同社がクライアント企業ごとに専任のプロジェクトマネージャーを任命。加えて、プロジェクトマネージャーを中心とした専門知識を持つメンバーによるプロジェクトチームを立ち上げ、ビジネスの状況を理解したうえで、最適な改善提案や準備、運用を行う。サービスを提供する際には、クライアント企業のシステムを活用し、レポートの提供やコミュニケーションが逐次取れる環境を構築する。さらに、必要に応じて口頭でのアドバイスや催促なども実施し、業務の円滑な遂行を支援する。

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