コミュニティサクセスプラットフォーム「commmune(コミューン)」と、カスタマーマネジメントツール「SuccessHub(サクセスハブ)」を提供するコミューンは、それぞれの企業に適したコミュニティタイプがわかる「あなたの会社におすすめのコミュニティ診断」を公開した。
「あなたの会社におすすめのコミュニティ診断」は、企業に適したコミュニティを知ることができる診断。業態を問わず、おすすめのコミュニティタイプと施策、実際の活用事例がわかる。
コミュニティ診断ローンチの背景
「まだコミュニティに取り組んでいないけれど興味がある」という人にとって、コミュニティで何ができて、どのような事業指標に寄与するかをイメージすることは難しい。同社はコミュニティ支援の知見を活かして、企業がコミュニティ活用を具体的にイメージするための一助となるべく、コミュニティ診断をローンチした。
コミュニティ診断でわかること
コミュニティ診断を通じて、おすすめのコミュニティタイプについて「会社が抱えるビジネス上の課題」「それらを解決するためにコミュニティを通じてできる施策」「実際に似た状況の企業が取り組んでいる施策の事例」を交えながら理解を深められる。また、コミュニティ診断を受けた人全員におすすめコミュニティタイプごとの解説資料をプレゼントしている(全5問・1分で診断が可能。次の画像は質問・診断結果の一例)。
「commmune」について
「commmune」は、コミューンが提供するコミュニティサクセスプラットフォーム。自社に最適なコミュニティをノーコードで容易に構築・運用でき、顧客・ユーザーコミュニケーションのワンストップ化が可能。コミュニティを通して、課題解決・利用度向上・ファン増加を促し、企業の継続的な売上向上に寄与する。