マツリカは、デジタルセールスルーム「DealPods」においてチームプラン(DealPods Pro)を公開。企業への提供を開始した。
デジタルセールスルーム(DSR)とは
営業(売り手)と購買者(買い手)が商談情報や営業コンテンツを共有し、効率的な営業・購買活動を行うことを目的としたオンラインスペース。リアルタイムでのチャットのやり取りや、タスクや動画・資料の共有といったオンラインでのやり取りが可能。売り手と買い手双方の営業/購買プロセスを合理化する。
DealPods(チームプラン)の特徴
昨今、CRM/SFAツールの導入が進んでいる一方、営業パーソンは商談記録の入力といった業務量の増加を、企業は入力が十分になされず営業・顧客データが貯まらないことを課題としている。
今回リリースしたDealPodsでは、商談情報やコミュニケーションを一元集約し、売り手と買い手がコラボレーションしながら案件を進捗させることが可能。対顧客活動のすべてが必然的に集約されることにより、業務量の増加やデータ蓄積の課題を解決する。
対顧客活動の一次情報を集約することで、上司と部下のコミュニケーションにおける認識齟齬も解消。メンバー間での成功事例共有・営業担当の引き継ぎにおける情報共有にも活用でき、セールス・イネーブルメントを促進する。