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フリーアドレス導入後の電話取り次ぎの課題、「通話料」「折り返し」など/ジェイドコーポレーション調査

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 クラウド型ビジネスフォンサービス(クラウドPBX)を展開するジェイドコーポレーションは、3年以内にフリーアドレス(オフィスで従業員が固定の席を持たず、自由に席を選択するワークスタイルのこと)を導入した中小企業の経営者/フリーアドレスを検討している経営者を対象に、「フリーアドレス実態調査」を実施した。

調査概要
  • 調査期間:2023年1月16日~1月19日
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査人数:1,026人(3年以内にフリーアドレスを導入した中小企業の経営者:512人/フリーアドレスを検討している経営者:514人)
  • 調査対象:3年以内にフリーアドレスを導入した中小企業の経営者/フリーアドレスを検討している経営者
  • モニター提供元:ゼネラルリサーチ

フリーアドレス導入の目的、半数以上が「社員の業務効率化」と回答

 まず、今回調査を行った人が経営している企業の規模は、「1~10名(31.8%)」「11~50名(28.6%)」「51~100名(22.2%)」「101~200名(11.7%)」「201~300名(5.7%)」という回答結果となった。

 続いて、「フリーアドレスを導入した・検討している理由はなぜですか?」と質問したところ、「社員の業務効率化を図るため」と回答した人が52.1%ともっとも多く、次いで「オフィスのスペースコスト削減のため(28.5%)」「社員同士のコミュニケーションを活性化させるため(18.5%)」と続いた。

フリーアドレス検討中企業の現状の取り次ぎ方法は「携帯に転送」が最多

 フリーアドレスを検討中の人を対象に、「代表電話にかかってきた電話を各担当者にどのように取り次いでいますか? 複数ある場合は、メインの手段をお選びください」と質問したところ、「個人の携帯に転送している(29.6%)」と回答した人がもっとも多く、次いで「個人の席の固定電話機に転送している(23.4%)」「折り返しが多い(19.7%)」と続いた。

 また、「フリーアドレス化にあわせて、どのように電話の取り次ぎを変更しますか?」と質問したところ「携帯をメインに移行する(21.2%)」と回答した人がもっとも多く、次いで「ボイスワープなどで携帯に転送(15.4%)」「折り返しで対応する(15.0%)」と続きました。

ボイスワープ:かかってきた電話をあらかじめ設定しておいた電話番号に転送するサービス

フリーアドレス導入済みの人の9割が電話のシステム・運用方法を変更

 フリーアドレスをすでに導入している人に、「フリーアドレス化に伴い、電話のシステムや運用方法を変更しましたか?」と質問したところ、9割以上の人が「はい(93.0%)」と回答した。

 続いて、「電話のシステムや運用方法はどのように変更しましたか?」と質問したところ、「ボイスワープなどで携帯に転送するようにした(31.5%)」と回答した人がもっとも多く、次いで「基本的に折り返しで対応するようにした(18.1%)」「クラウドPBXを導入した(17.7%)」と続いた。

クラウドPBX:インターネットを介してPC・スマホで内線・外線などビジネスフォンの機能を利用できるクラウドサービス

電話システム変更に際し、クラウドPBXと比較検討した人は約6割

 フリーアドレス導入済み、検討中の両方の人に、「その方法(ここまでの質問で回答された電話システム・運用の変更の方法)はクラウドPBX導入と比較検討はしましたか?」と質問したところ、「はい(61.7%)」「いいえ(38.3%)」という結果となった。

 また、クラウドPBXを導入しなかった/比較検討しなかった人に、その理由をたずねたところ、次のような理由が挙がった。

クラウドPBXを導入しなかった/比較検討していない理由

  • クラウドPBXの存在を知らなかったから(40代/男性/広島県)
  • まだ情報収集段階である(40代/男性/沖縄県)
  • 知識不足が主な要因(50代/男性/岡山県)
  • クラウドPBXの良さを理解していないから(50代/男性/東京都)

フリーアドレス導入後の電話取り次ぎの課題、「通話料」「折り返し」など

 フリーアドレスを導入済みの人に、「フリーアドレス導入後、担当者への電話の取り次ぎに関して、現在も残っている課題はありますか?(複数回答可)」と質問したところ、「通話料が高くなった(37.6%)」と回答した人がもっとも多く、次いで「折り返し対応が多くなった(34.6%)」「どこに着席しているのか探すのに手間がかかる(22.0%)」と続いた。

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