セプテーニは、AI(機械学習)を活用したウェブデータソリューションツール「Precog for WEB(プリコグ フォー ウェブ)」を開発したと発表。
「Precog for WEB」は、AI(機械学習)を活用し、WEBサイト上のアクセスログや各種3rd Partyデータをもとに、「資料請求」や「トライアル商品購入」以降の、「成約」や「定期購入」といった顧客定着につながるさまざまなアクションの予測モデルを構築するとともに、その傾向をインサイトとして可視化。
さらに、これらの情報を主要広告媒体と連携し、各ユーザーに合わせたリターゲティング広告の配信やオーディエンス拡張配信等を実施することで、各種KPIに応じた質の高いアプローチをより効果的に行うことができる。
本ツールのテスト運用では、トライアル商品購入後の再購入率が約30%向上し、再購入者獲得単価を約50%改善することができたとのこと。