NTTアドバンステクノロジは、2022年7月より市区町村へ向けてテンプレート付FAQ&チャットボット「MatchWeb」を提供することを発表した。
市区町村のFAQサイトは、市区町村から住民への迅速な情報発信・職員の業務負担軽減を目的にニーズが高まっている。このような背景からNTTアドバンステクノロジは、市区町村に特化したサービスとしてテンプレート付FAQ&チャットボットMatchWebの提供を開始。コールセンター向けソリューションMatchContactSolutionの総合コンタクトセンターでの運用ノウハウを活かし、初期構築不要、Q&Aテンプレートの提供など、より短い期間での導入を可能とした。
テンプレート付FAQ&チャットボットMatchWebの特長
- 自治体向けテンプレート(FAQツリー、およびコンテンツ)を提供。市区町村で新たにFAQを作成する場合、同テンプレートを活用することで職員による初期導入準備の手間・期間を軽減する。
- MatchWebのFAQツリー構造を用いることで、チャットによる応対の内容を構造化したチャットボット専用シナリオの作成が不要。運用中のFAQの更新・新規FAQの追加も容易になる。
- 約300万語を収録したシソーラス辞書「Express Finder」により、同義語・類義語・表記ゆれに対応し、高度なFAQ検索機能を提供。