アールスクエア・アンド・カンパニーは、営業育成の投資対効果を可視化する新アプリ「Enablement App」において支援対象と機能を拡張したことを発表した。
育成対象職種の範囲拡大によって、セールスイネーブルメントの新トレンド「レベニューイネーブルメント(フィールドセールスのみならず、インサイドセールスやカスタマーサクセスなどの収益部門全体が対象のイネーブルメント)」の実現が可能になるほか、「ラーニングポータル機能」が追加されたことにより、営業マネージャーの部下育成を効率化する。
アップデートの内容
育成対象職種の拡大
これまでは主にフィールドセールスを対象にした機能を実装していたが、インサイドセールスやカスタマーサクセスなどの顧客接点を持つ職種や、メンバーだけでなく営業マネージャーの育成についても管理できるように。インサイドセールスとカスタマーサクセス、営業マネージャーそれぞれのスキルマップ(成果創出のための営業プロセス、スキル、ナレッジを体系的に整理したもの)が追加で搭載される。担当者の業務に合わせてスキルマップを設定し、状況をモニタリングすることで、個々人の活動実態に合った育成に取り組むことが可能になる。
新機能「ラーニングポータル」の追加
ラーニングポータルは、セールスイネーブルメントのメソドロジーに基づいてつくられた学習ツール。スキルマップやアセスメント結果と連携させ、営業個々人の課題に応じた実践的育成プログラムのアサインが可能で、効果的な学習支援を自動化することができるようになる。また、マイクロ版動画(3分程度)や、すぐに実務で活用できるロング版動画(30分程度)が標準搭載されており、コーチング機能とあわせて営業マネージャーのメンバー育成を効率化する。