SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

オンライン商談ツールの導入率 大手企業は半数以上、中小企業は2割未満/ディップ調査

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena

 ディップが営業部門500人を対象に「DXサービスに関する認知」に関する調査を実施し、企業のDXサービスの導入状況・導入後の効果を明らかにした。

営業部門のデジタルツール導入進捗は3割程度

 はじめての緊急事態宣言が欲出された2020年4月から1年たった今、営業部門のデジタルツールの導入状況を明らかにするべく、勤務先での「オンライン商談ツール」「クラウド電話・電話アプリ」「CRM/SFA」「MAツール」の導入状況を探った。結果、もっとも導入が多かったのは「オンライン商談ツール」で34.5%、次いで「CRM/SFAなどの顧客管理・営業支援ツール」が34.1%、「クラウド電話・電話アプリ」が27.9%、「MAツール」が21%と続き、それぞれ3~5社に1社はツールを導入していることが明らかに。

 

 もっとも導入が多かった「オンライン商談ツール」について、「大企業」と「中小企業」、そしてそれぞれの「営業・販売部門」「管理部門」と4つの属性に分けて分析した。その結果、「オンライン商談ツール」導入は、「大企業」「営業部門」では52.1%と半数以上が導入していたのに対して、中小企業の営業部門は19.9%と30pt以上の差が生じていた。

 

コロナ禍以降に導入したツール オンライン商談ツールが最多で6割以上

 営業部門でデジタルツール導入済み、と回答した回答者を対象に勤務先でデジタルツールの導入・検討を開始された時期を尋ねると、「新型コロナウイルス感染症蔓延後に導入した」の割合は、「オンライン商談ツール」が66.1%、「クラウド電話・電話アプリ」が41.9%、「CRM/SFAなどの顧客管理・営業支援ツール」が26.7%、「MAツール」が37.9%の順であった。

 

デジタルツールの導入が進んでいない理由 中小企業と大企業で異なる解釈

 勤務先でデジタルツールの導入が進んでいない理由を尋ねると、中小企業と大企業で回答の内容が異なる傾向がうかがえた。(次の項目ではもっとも多かった理由を記載)

オンライン商談ツール
  • 中小企業:デジタル活用に長けた人材が不足しているから/どのツールが良いのかわからないから
  • 大企業:現場社員の理解力不足・必要性を感じていないから
クラウド電話・電話アプリ
  • 中小企業:デジタル活用に長けた人材が不足しているから/どのツールが良いのかわからないから
  • 大企業:現場社員の理解力不足・必要性を感じていないから
CRM/SFAなどの顧客管理・営業支援ツール
  • 中小企業:デジタル活用に長けた人材が不足しているから/DXの効果を正しく理解し、説得する自信がないから
  • 大企業:既存のシステムや業務プロセスで不自由がないから
MAツール
  • 中小企業:費用・予算が捻出できないから/稟議のための準備に時間がかかるから
  • 大企業:ツール導入後の明確なビジョンを描けていないから

中小企業と大企業で異なる効果の実感が異なる

 DXツールを導入している企業で働く回答者に「勤務先で導入されているデジタルツールにより実感している効果」を尋ねた際の回答は次のとおり。

オンライン商談ツール
  • 中小企業:業務にかかる手間の削減
  • 大企業:業務にかかる手間の削減
クラウド電話・電話アプリ
  • 中小企業:社員のデジタルリテラシー向上
  • 大企業:業務にかかる手間の削減
CRM/SFAなどの顧客管理・営業支援ツール
  • 中小企業:売上・利益率など業績の維持・向上 / 既存顧客との関係性の向上
  • 大企業:業務にかかる手間の削減
MAツール
  • 中小企業:業務にかかる手間の削減 / 社員のデジタルリテラシー向上
  • 大企業:既存顧客との関係性の向上

調査概要

  • 調査実施時期:2021年4月2日(金)〜2021年4月5日(月)
  • 対象者条件:47都道府県内在住の22歳~69歳男女で、会社員かつ従業員規模が50名以上の企業に所属
  • 有効回収数:1,000サンプル

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/2578 2021/06/11 05:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年4月18日(木)14:00~15:30

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング