スターティアホールディングスは、連結子会社でデジタルマーケティング事業を手掛けるスターティアラボとスターティアラボの100%子会社であるMtameが提供する、デジタルマーケティングのSaaS総称サービス「Cloud CIRCUS」において、カスタマーサクセスマネジメントシステム(CSM)の「Fullstar」を4月12日より提供開始することを発表した。
昨今はサブスクリプション型のビジネスモデルが普及したことで、SaaSベンダーはサービスを「いかに長く、多くの顧客に利用されるか」が重要になり、顧客の成功体験づくりを支援する「カスタマーサクセス」が注目されている。こうした背景を受けて、SaaSベンダーとその顧客の関係構築をサポートすることを目的に、同サービスが開発された。
「Fullstar」では、SaaSツールの管理画面に設置することで顧客に対する解約防止やアップセルの活動が行われ、LTV(顧客生涯価値)の最大化に貢献。カスタマーサクセスの立ち上げや、少人数でカスタマーサクセスを実施しているSaaSベンダーでも「簡単に使いこなせる」ことをコンセプトに設計がされており、フリープランの提供も行われている。
今回新たに「Fullstar」が加わったことで、両社が提供するデジタルマーケティングのSaaS総称サービス「Cloud CIRCUS」を構成するSaaSツールは計10種に。これらのサービスを通して顧客を増やす5つの課題領域――「情報発信」「集客」「顧客体験価値向上」「見込み顧客育成と顧客化」「リピート・解約防止」を支援していく。
主な機能と特長
エンゲージメント・アンケート管理
顧客ロイヤリティ・インサイトを把握する自由記述のアンケートなどをトラッキングコードに埋め込むと、その後はノーコードでエンゲージメント測定やアンケートを自由に作成・表示することが可能に。
コミュニケーション管理
プルダウンから条件を選択するだけで最適なタスクを割り当てることができる。解約やアップセルの兆候の見逃しを防ぐハイタッチ管理で、少ないリソースでの効率的なLTV最大化の実現に寄与する。
チュートリアル管理
トラッキングコードが設置されていれば、チュートリアルもノーコードで設定可能。