Sansanが企業の請求書に関する業務実態を明らかにする「請求書に関する業務の実態調査2021」を実施した。
8割以上が「請求書処理のため出社」 経理部門以外でもテレワーク阻害要因に
営業や企画・マーケティングなど、非経理部門の約82.5%が請求書処理業務のために出社している旨を回答した。なお、経理・財務部も含めた同様の設問「あなたは請求書関連業務を行うために、勤務先に出社する必要がありますか」に対しては、出社する必要があるという回答は、83.7%であった。
「受領する請求書の半数以上が紙」が約8割 紙が主流の請求書関連業務
請求フォーマットの実態を尋ねると、「ほぼすべてを紙の請求書で受け取る」という回答が60.6%、「受け取る請求書の半数以上が紙」という回答は79.4%であった。また、請求書発行企業から、請求書のフォーマットを指定されたことのある人は回答者の過半数を超えていた。
請求書1枚にかかる業務時間平均は「約52分」
受け取り、開封、振り分け、内容確認、申請などさまざまな工程に分かれている請求書処理業務。それぞれにかかる業務時間を調査した結果、1枚の請求書の受け取りから支払いを実施し、その請求書を保管するまでに費やす業務の平均時間は「約52分」という結果に。