SalesZine(セールスジン)

注目テーマ

ニューズピックスが「JobPicks」をリリース ジョブ型雇用時代に向けたキャリア情報を実名で共有

2020/10/23 06:00

 ニューズピックスが、ジョブ型雇用の時代に向けた職業軸のキャリア情報メディア「JobPicks」をリリースした。転職、就職、社内プロジェクトや社内異動での新たな職業への挑戦など、ビジネスパーソンのキャリアデザインを支援する。

 

 リリース直後の現在は、CEO、経営コンサルタント、データサイエンティスト、デジタルマーケター、などの約30の職業ページが用意されている。各職業ページでは、その職業を経験した実名のプロフェッショナルから、その職を志すビジネスパーソンへ向けて、経歴、将来性、年収、経験談などのリアルなキャリア情報を共有する。なお、これらの職業はリリース後も随時拡充予定だ。

 JobPicks編集長とNewsPicks副編集長を兼任する佐藤留美氏は次のように述べる。

「日本の会社では急速に、自分のキャリアは自分で作る『ジョブ型』雇用時代が拡大しています。そうなると、若者は自分に合うジョブ(仕事)を、なるべく早くに見つけ、その専門性を深める戦略が有効ですが、若者が適職に出会うためのメディアはあまり見かけません。また、『私は、この先輩のような、こんな仕事がしてみたい』と思えるロールモデルに出会えるかどうかも、個人の運次第なところがあります。そこで、JobPicksは各職業の『中の人=ロールモデル』のリアルな経験談を、読者の皆様にシェアするメディアを目指しました。読者の皆様の仕事選びや、キャリア形成の指針となるロールモデルの経験談を、『本人が書く』というスタイルで提供する初めてのメディアです。『注目のあの職業のロールモデルの1日に密着』など、編集部が作る『仕事』にフォーカスしたオリジナル記事も、毎週更新する予定です。本メディアを介して、皆様の得意なことや、価値観にあった、皆様にとってのよい仕事に出会うキッカケが作れましたら、これ以上、嬉しいことはありません」



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連リンク


All contents copyright © 2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5