SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

国内中堅企業約470社の6割が在宅勤務実施するも、1割は今後の継続断念/デル・テクノロジーズ調査

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 デル・テクノロジーズは、2020年2月に発表した中堅企業IT投資動向調査2020の追跡調査を実施。2020年1月調査と6月調査を比較して、中堅企業のIT投資動向や顕在化した課題に関する分析結果を発表した。

 主な調査結果は、次のとおり。

中堅企業の約6割がテレワーク・在宅勤務を実施 しかし1割の企業がテレワークの継続を断念

 テレワーク・在宅勤務を実施した企業が63.9%となり、2020年1月調査(25.1%)と比較すると38.8%増加した。

 しかし、今後のテレワークを継続する企業は54.1%に留まり、9.8%減少。テレワーク・在宅勤務を継続しないと回答した企業は、テレワークにより気づいた課題として「コミュニケーションが難しい・時間がかかる」「チャット・ウェブ会議ツールなどの習熟度に個人差があり業務の円滑な進行を妨げる」をあげており、社内ユーザーのITリテラシーのギャップが、長期化するテレワーク環境下で問題として露呈した結果となった。

 また、IT担当者の業務の割合を見ると、ヘルプデスクを含むPC導入・管理、ネットワーク運用・管理、情報セキュリティー管理に割かれる時間が全体で10%以上増加しており、テレワークが進む一方で、IT担当者の運用負荷が増加している実態が明らかとなった。

 また、テレワーク実施済みと回答したにもかかわらず、オフィスへの安全なアクセス環境が準備されていないため、メール以外の社内システムに接続できていない企業が全体の60.7%を占めた。オフィス出社時と同等レベルの業務を継続するために必要な投資が行われていない実情が明るみになった。

BCP(事業継続計画)策定済み・策定中の企業が7.6%増加したが、BCP対策予算は減額

 中堅企業の2020年度の年間IT投資額の平均は、1月調査1,470万円から6月調査1,495万円(1.0%増)とほぼ据え置きに。

 内訳として、セキュリティー対策費用が198万円(22.9%増)、BCP対策費用が105万円(4.0%減)となっている。Windows10に全台移行済みの企業が53.8%(27.3%増)と大幅に進捗したことからも、OS刷新をともなうノートブックPC化に加えて、テレワーク実施にともなうセキュリティー対策への投資が進んだ実態が明らかとなった。

 一方、BCP策定済み・策定中の企業は45.7%となり1月からのわずか5ヵ月間で、社内ルールの整備を進めたものの、IT活用にともなう投資に至っていない実態が明らかとなった。

調査概要
  • 調査内容:「IT投資動向調査 追跡調査」
  • 実施期間:2020年6月8日(月)~2020年7月3日(金)
  • 調査対象:デル・テクノロジーズの中堅企業のユーザー(従業員100名以上1,000名未満)約470社

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
関連リンク
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/1751 2020/08/06 05:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング