E4は、運営する日程調整サービス「eeasy」(イージー)において、Google Meet・Microsoft Teams・Skypeのウェブ会議用URLを日程調整と同時に自動発行し、調整相手にも自動通知できる機能を追加した。現在Zoomへの対応も準備している。
eeasyは、相手に日程調整用のURLを送るだけで、「日程」「打ち合わせ場所」「打ち合わせ方法」まで調整・確定できるサービス。打ち合わせに向けた調整や作業の大半が自動で完了するという。
今回の機能追加により、自動化範囲が拡大し、訪問・来客などの「対面型」であっても、電話やウェブ会議の「オンライン型」であっても、打ち合わせに向けた調整や準備のすべてを自動で完了させられるようになるという。
追加機能詳細
- 対面型:日程の調整、場所の調整、会議室の確保、カレンダーへの予定登録
- オンライン型:日程の調整、打ち合わせ方法(使用するツール)の調整、接続方法(ウェブ会議URLなど)の確定&通知、カレンダーの予定登録
今回は、第1弾として「Google Meet」「Microsoft Teams」「Skype」の3ツールに対応。今後もユーザーから要望の強いウェブ会議ツールから順次連携を進めていく。なお「Zoom」については、第2弾として近日提供するべく、すでに準備を進めているとのこと。