サイボウズは、2010年からテレワークに取り組み始めており、 今回の新型コロナウイルス感染拡大防止を受けて、 全社方針として原則在宅勤務に切り替えた際も大きな混乱がなく、 社員はスムーズにテレワーク業務に取り掛かることができた実績から自社ノウハウを公開。
サイボウズがテレワークで得た経験を共有するウェブサイト
取り組みのひとつとして、サイボウズがテレワークで得た経験を共有するウェブサイトを、先月から開設。テレワーク導入の経緯のほか、実践のポイント、テレワークに関する講演資料、関連資料・記事を公開している。
チェックリストや事例も
「サイボウズの企業研修プログラム」ブログでは、「テレワーク導入のチェックリスト」や、「発言する勇気を持つメンバーの責任と、発言しやすい環境を整える上司の責任」など失敗・成功事例も紹介している。
営業職のテレワークノウハウを公開
職種別にもテレワークのノウハウを公開。「営業(パートナー営業)」については、次のとおり。
- 訪問はすべてウェブミーティングに変更(ウェブミーティングを先方に提案し、基本OKだった)
- パートナー企業との打ち合わせもウェブミーティングを実施
- これまでは外出が多くてメンバーが揃わず実施できなかった夕礼を実施。必要性を実感し、在宅勤務期間中に関わらず、取り入れられるよう改善
なお、Twitterで「#サイボウズにテレワーク相談」のハッシュタグをつけて質問すると、可能な限り回答してくれると言う。