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営業の仕事は「売る」ことなのか? 「Buyer Enablment」をめぐる冒険

2024年7月12日(金)13:00~18:20

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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サイボウズ、自社のテレワークノウハウを公開 チェックリストや職種別の対応も

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 サイボウズは、2010年からテレワークに取り組み始めており、 今回の新型コロナウイルス感染拡大防止を受けて、 全社方針として原則在宅勤務に切り替えた際も大きな混乱がなく、 社員はスムーズにテレワーク業務に取り掛かることができた実績から自社ノウハウを公開。

サイボウズがテレワークで得た経験を共有するウェブサイト

 取り組みのひとつとして、サイボウズがテレワークで得た経験を共有するウェブサイトを、先月から開設。テレワーク導入の経緯のほか、実践のポイント、テレワークに関する講演資料、関連資料・記事を公開している。

チェックリストや事例も

 「サイボウズの企業研修プログラム」ブログでは、「テレワーク導入のチェックリスト」や、「発言する勇気を持つメンバーの責任と、発言しやすい環境を整える上司の責任」など失敗・成功事例も紹介している。

営業職のテレワークノウハウを公開

 職種別にもテレワークのノウハウを公開。「営業(パートナー営業)」については、次のとおり。

  • 訪問はすべてウェブミーティングに変更(ウェブミーティングを先方に提案し、基本OKだった)
  • パートナー企業との打ち合わせもウェブミーティングを実施
  • これまでは外出が多くてメンバーが揃わず実施できなかった夕礼を実施。必要性を実感し、在宅勤務期間中に関わらず、取り入れられるよう改善

 なお、Twitterで「#サイボウズにテレワーク相談」のハッシュタグをつけて質問すると、可能な限り回答してくれると言う。

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