株式会社Emotion Techは、顧客体験向上クラウド「EmotionTech」および従業員体験向上クラウド「EmployeeTech」で取得したアンケートデータを、導入企業側が利用するシステムで抽出・取得できるAPIの提供を開始した。
本APIの利用で、取得した「お客様」や「従業員」に向けたアンケート結果を、導入企業側で使用している「CRM」や「人事・労務システム」などに連携、蓄積することが可能となる。
顧客体験向上クラウド「EmotionTech」の場合
CRMやMAにEmotionTechで取得した「お客様アンケート」の回答を自動連携・蓄積することで、購入履歴、累積購入金額、直近購入日等の「購買行動データ」を確認することができる。
従業員体験向上クラウド「EmployeeTech」の場合
従業員管理システムに「従業員エンゲージメント調査」の回答結果を自動連携・蓄積することで、社員やスタッフの属性情報、考課結果、売上成績などの情報と「エンゲージメントスコア」や「会社への評価」といったアンケート回答をあわせて確認することができる。
利用には、軽微な開発が必要となる。同社は今後もユーザーの利便性向上に資するAPIを拡充していく予定。