ビジネス版LINE「LINE WORKS」を提供するワークスモバイルジャパンは、ユーザー向けカンファレンス「2020 LINE WORKS DAY」にて、LINE WORKSの専用チャットボット(自動応答プログラム)を通じて出張前・出張中・出張後に必要となる移動手配や宿泊予約などが行える出張支援サービス「LINE WORKS トラベル」を発表した。2020年上半期中に予定している一部の団体やユーザーに限定して行う試用テスト期間を経て、2020年夏から正式提供開始を予定している。
同サービスは、LINE WORKS上で利用できる出張支援サービス。出張前・出張中・出張後のさまざまな手配や手続きをトーク機能から行うことができるようになる。出張者自らがチャットボットからの質問に答えていくだけで、国内外の出張先への移動に必要なチケット手配や宿泊の予約などを容易に行えるようになり、出張者や手配作業を代行する部門の手間を削減することができる。
同サービスの主な特徴と提供サービス一覧は、下記のとおり。
「トーク」で容易に出張手配ができる
出張者および出張手配者が同サービスのトーク画面にメッセージを投稿すると、チャットボットから返答がくる。そのメッセージ内容に従い、出張の日程や出発時間、希望条件などを入力していくと、出張に関するさまざまな手配をLINE WORKSのトークで完結することができる。
海外出張にも対応、旅先での急な予定変更にも使える
海外出張途中の突然の予定変更などもトーク機能を通じて柔軟に行うことができるほか、不慣れな出張先でのレストラン予約なども安心して行うことができる。また、国内・海外ともに出張保険が付帯する。
出張前から出張後まで、トータルでサポート
「出張前」の移動手配や宿泊予約、「出張中」に必要なWi-Fiルーターのレンタル予約などもトーク機能から可能。また、SFA(営業支援システム)と連携することで「出張後」の報告書作成もトークから行えるようになる。
提供サービス一覧
同サービスでは、国内出張、海外出張、それぞれのシーンに合わせたサービスを提供。各企業にある旅費規程における費用上限などに基づいて、国内出張および海外出張の各種予約手配が可能になる。
なお、同サービスの利用にはLINE WORKSの利用登録が必要。また、同サービスは、すべてのLINE WORKSユーザーに対して有償サービスとして提供する。利用料金についてはサービス開始時に発表する。