かんき出版は『セールス・イネーブルメント 世界最先端の営業組織の作り方』(山下貴宏/著)を2019年12月18日より発売することを発表。
日本で本格的にセールス・イネーブルメントに取り組んでいる3社(Sansan、NTTコミュニケーションズ、セールスフォース・ドットコム)の取り組み事例などを掲載。
目次
- 第1章 なぜ営業組織にセールス・イネーブルメントが求められるのか
- 第2章 顧客起点で営業プロセスを見直し、マーケティング部との溝を埋める
- 第3章 セールス・イネーブルメントの構築法
- 第4章 セールス・イネーブルメントの取組事例(Sansan、NTTコミュニケーションズ、セールスフォース・ドットコム)
- 事例企業3社についての解説
- おわりに
著者プロフィール
山下 貴宏(やました・たかひろ)氏
株式会社R-Square & Company代表取締役社長/共同創業者。法政大学卒業、米国 Baylor University奨学金派遣留学。大学卒業後、日本ヒューレット・ パッカードに入社し法人営業を担当。その後、 船井総合研究所を経て、外資系人事コンサルティングファームであるマーサージャパンで人事制度設計、組織人材開発のコンサルティングに従事。その後、セールスフォース・ドットコム入社。セールス・イネーブルメント本部長として、日本及び韓国の営業部門全体の人材開発施策、グローバルトレーニングプログラムなどの企画・実行を統括。イネーブルメント部門の規模を4倍に拡張し、グローバルトップの営業生産性を実現。 2019年同社を退社し、セールス・イネーブルメントに特化したスタートアップ、R-Square & Companyを立ち上げる。以来、大手企業から中堅企業まで数々の企業のイネーブルメント組織の構築に尽力している。セールス・イネーブルメントをテーマとした講演実績多数。イネーブルメント分野の日本での第一人者。