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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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女性営業リーダーに聞く、短時間で成果を最大化する秘訣とマネジメント方法

この度の令和6年能登半島地震により、被災された皆さまに
心よりお見舞い申し上げます。
皆さまの安全と、被災地の一日も早い復旧、復興を心からお祈り申し上げます。

-[Vol.187]-------------------------------------------------------
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。本年もよろしくお願いいたします。

今週のオススメ記事はこちらです。

◆「営業に長時間残業は必須」は思い込み?
女性営業リーダーが短時間で成果を挙げるために行っていること

 顧客対応、商談準備、製品知識のインプット、SFAへの入力作業……etc。
営業の“業務過多”問題は常にそこにあります。ここに毎月のノルマものしかかり
数字達成のために長時間残業が常態化している営業組織も少なくないでしょう。
編集部は今回、こうした問題を解決するヒントを得るため、自身の残業時間を
月10~20時間程度に抑えながら、常にトップクラスの成績を維持し続けている
LegalOn Technologiesの女性営業リーダー、中原さんにインタビューを実施。
短時間で成果を最大化するための秘訣から、残業をさせないための
マネジメント法についてまでうかがいました。
https://saleszine.jp/article/detail/5415?utm_source=saleszine_regular_20240112&utm_medium=email

気になったニュースはこちら。

◆Magic Moment、2040年頃までの営業活動の未来予測「Future of Sales」公開

 Magic Momentは、2040年頃までの営業活動の未来予測をすることで、
営業組織に課題感を持つ日本企業の意思決定に寄与する示唆の提供を目的に、
営業活動の未来予測「Future of Sales」を公開しました。
https://saleszine.jp/news/detail/5486?utm_source=saleszine_regular_20240112&utm_medium=email

それでは、新着記事とランキングのご紹介です!

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[2] 新着記事一覧:14本(12/22~1/12)
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◆インサイドセールス採用のポイントは?
営業と同じ目線で「新規開拓」に挑む富士通のチャレンジ

 深く見込み顧客とつながるための手法として注目を集める
「インサイドセールス」。その後の商談化・契約の可能性を求め、
ウェブサイトや問い合わせ経由で自社に関心を持っている見込み顧客とつながる
手段として導入を進めるIT企業も増加しています。
一方、日本の伝統的企業と言える富士通では、関心を持つ前の見込み顧客へ
架電を行う「アウトバウンドコール」を中心としたインサイドセールスチームを
組織化しています。同社が、「デジタルセールス」と呼ぶその組織は
どのようにして立ち上がり、壁を乗り越え、成果を出してきたのでしょうか。
最終回となる今回は組織づくりと案件創出における現在のチャレンジを共有します。
https://saleszine.jp/article/detail/5378?utm_source=saleszine_regular_20240112&utm_medium=email

◆「営業に長時間残業は必須」は思い込み?
女性営業リーダーが短時間で成果を挙げるために行っていること

 顧客対応、商談準備、製品知識のインプット、SFAへの入力作業……etc。
営業の“業務過多”問題は常にそこにある。ここに毎月のノルマものしかかり、
数字達成のために長時間残業が常態化している営業組織も少なくないだろう。
編集部は今回、こうした問題を解決するヒントを得るため、自身の残業時間を
月10~20時間程度に抑えながら、常にトップクラスの成績を維持し続けている
LegalOn Technologiesの女性営業リーダー、中原さんにインタビューを実施。
短時間で成果を最大化するための秘訣から、残業をさせないための
マネジメント法についてまでうかがった。
https://saleszine.jp/article/detail/5415?utm_source=saleszine_regular_20240112&utm_medium=email

◆新人営業が、ベテランに負けない問題解決力を得るには?
量を質に変える「方程式」と評価基準

 新人営業のいちばんの難しさは、「新人」なのにもかかわらず歴戦の営業たちと
同じ土俵で実績を上げなければならないことではないでしょうか。営業には、
初心者、中級、上級のようにレベル分けされたフィールドがあるわけではなく、
時には営業歴何十年のベテランとも比較されてしまいます。
その中で、「売れる」新人営業となるために、必要な要素とは何でしょうか?
BtoB企業の営業支援を提供するブレーンバディ 大矢さんが、
売れる新人営業を育成するうえで重要となる視点を解説します。
https://saleszine.jp/article/detail/5401?utm_source=saleszine_regular_20240112&utm_medium=email

◆なぜ顧客は契約直前でためらうのか?
顧客の「現状維持バイアス」に合わせた提案方法

 一般的に、コピーライティングは「書く技術」ととらえられています。
しかしその本質は、「言葉というツールを用いて、人の行動をうながすこと」。
だから顧客に“購買”という行動をうながす営業職とも共通する部分が多々
あるのです。本連載では、アメリカで100年以上続く不変・普遍のスキルである
コピーライティングの原理原則を通して、営業職のノウハウを再現性のある
スキルに高めることを目指します。解説は、大手企業でのBtoB営業の経験豊富な
マーケティング・コピーライターであるアルマ・クリエイションの衣田 順一氏。
第8回では、購買の意思決定を妨げる「現状維持バイアス」についてお伝えします。
https://saleszine.jp/article/detail/5430?utm_source=saleszine_regular_20240112&utm_medium=email

◆なぜ結果を出している人は“若々しい”のか

 中年になると“若々しい人と老けている人”の差が非常に大きくなる。
見た目だけの問題なら良いが、実はこれが営業成績にも直結してくる。もし
あなたの前に“実年齢より老けていて疲れた雰囲気の営業スタッフ”が現れたら
どう感じるだろうか? どうしてもネガティブな印象を抱いてしまうだろう。
欲しいと思っていた商品ですら「どうせ買うならもっと健康的な人からが良いな。
今はやめておこう」と思うかもしれない。結果を出している営業スタッフは
年齢にかかわらず、若々しくエネルギッシュなもの。
今回は若さを保つ秘訣について紹介させてほしい。
https://saleszine.jp/article/detail/5412?utm_source=saleszine_regular_20240112&utm_medium=email

◆セールス・イネーブルメントで起こりがちな「人選ミス」とは?
推進者とロールモデルの設定を間違えないコツ

 本連載では、ネット不動産投資サービスブランド「RENOSY」の開発・運営や、
SaaS型のBtoB PropTech(不動産テック)プロダクトの開発を行っている
GA technologiesで執行役員を務める農里将司さんが、自社の実例をもとに
「内製でセールス・イネーブルメント組織を立ち上げるコツ」を
紹介していきます。
第2回となる今回は、セールス・イネーブルメント組織立ち上げで
やってはいけない「人選ミス」について解説します。
https://saleszine.jp/article/detail/5443?utm_source=saleszine_regular_20240112&utm_medium=email


\2023年8月~11月の人気ニュース&記事ランキング公開中!/

◆2023年11月にいちばん読まれたSales Tech関連の記事はどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/5446?utm_source=saleszine_regular_20240112&utm_medium=email

◆2023年11月にいちばん読まれたSales Tech関連のニュースはどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/5466?utm_source=saleszine_regular_20240112&utm_medium=email

◆2023年10月にいちばん読まれたSales Tech関連の記事はどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/5434?utm_source=saleszine_regular_20240112&utm_medium=email

◆2023年10月にいちばん読まれたSales Tech関連のニュースはどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/5441?utm_source=saleszine_regular_20240112&utm_medium=email

◆2023年9月にいちばん読まれたSales Tech関連の記事はどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/5425?utm_source=saleszine_regular_20240112&utm_medium=email

◆2023年9月にいちばん読まれたSales Tech関連のニュースはどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/5426?utm_source=saleszine_regular_20240112&utm_medium=email

◆2023年8月にいちばん読まれたSales Tech関連の記事はどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/5420?utm_source=saleszine_regular_20240112&utm_medium=email

◆2023年8月にいちばん読まれたSales Tech関連のニュースはどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/5421?utm_source=saleszine_regular_20240112&utm_medium=email

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[3] 新着ニュース:23本(12/22~1/12)
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・Magic Moment、2040年頃までの営業活動の未来予測
「Future of Sales」公開(01-11)
https://saleszine.jp/news/detail/5486?utm_source=saleszine_regular_20240112&utm_medium=email

・openpage、カスタマーサクセス・コンサルティングサービスを
本格リリース(01-10)
https://saleszine.jp/news/detail/5485?utm_source=saleszine_regular_20240112&utm_medium=email

・リード商談化ツールのimmedio、見込み客の情報を自動でまとめる
「AI顧客リサーチ機能」の提供へ(01-10)
https://saleszine.jp/news/detail/5484?utm_source=saleszine_regular_20240112&utm_medium=email

・50%以上が理想のはたらき方は「ハイブリッドワーク」と回答
/パーソルファシリティマネジメント(01-10)
https://saleszine.jp/news/detail/5481?utm_source=saleszine_regular_20240112&utm_medium=email

・リスキリング施策の実態調査、大企業の半数以上が
「2024年度もリスキリング施策を検討」/学びのコーチ(01-10)
https://saleszine.jp/news/detail/5479?utm_source=saleszine_regular_20240112&utm_medium=email

・「法人GAI」を提供するギブリー、
あおぞら銀行の専用生成AI環境開発プロジェクトを主導(01-09)
https://saleszine.jp/news/detail/5480?utm_source=saleszine_regular_20240112&utm_medium=email

・[1/25]ソフトバンクのインサイドセールス・カスタマーサクセスに学ぶ
“顧客主語”のカルチャー醸成(01-09)
https://saleszine.jp/news/detail/5477?utm_source=saleszine_regular_20240112&utm_medium=email

・トーク支援ツールUKABU、「AI スクリプト テンプレート機能」をリリース
(01-05)
https://saleszine.jp/news/detail/5475?utm_source=saleszine_regular_20240112&utm_medium=email

・レコモット、国産MAツール「SATORI」を導入
見込み顧客への能動的なアプローチが可能に(01-05)
https://saleszine.jp/news/detail/5476?utm_source=saleszine_regular_20240112&utm_medium=email

・ログラス、商談獲得自動化サービス「immedio」を導入
スピーディーな商談設定を実現(12-27)
https://saleszine.jp/news/detail/5465?utm_source=saleszine_regular_20240112&utm_medium=email

・Ask One、SlackおよびMicrosoft Teamsと連携開始(12-27)
https://saleszine.jp/news/detail/5464?utm_source=saleszine_regular_20240112&utm_medium=email

・管理職クラスが感じる社内会議の課題1位は「いつも同じ人が発言している」
/弁護士ドットコム調査(12-27)
https://saleszine.jp/news/detail/5468?utm_source=saleszine_regular_20240112&utm_medium=email

・退職検討者の不満・悩み1位は「自身のキャリアの将来性」
/ビズリーチ調査(12-27)
https://saleszine.jp/news/detail/5467?utm_source=saleszine_regular_20240112&utm_medium=email

・AI搭載の外回り・訪問営業DX推進プロダクト「UPWARD INSIGHT」の
プレビュー版がリリース(12-26)
https://saleszine.jp/news/detail/5463?utm_source=saleszine_regular_20240112&utm_medium=email

・amptalk、オフラインの商談データをSalesforce・HubSpotへ
自動入力する機能を発表(12-26)
https://saleszine.jp/news/detail/5462?utm_source=saleszine_regular_20240112&utm_medium=email

・経営戦略の検討にあたり、58.9%の企業が外部専門機関を活用
/パーソルHD調査(12-26)
https://saleszine.jp/news/detail/5457?utm_source=saleszine_regular_20240112&utm_medium=email

・ブリングアウト、生成AIを活用し
最大300商談のトピック別解析を可能とする新機能を発表(12-25)
https://saleszine.jp/news/detail/5458?utm_source=saleszine_regular_20240112&utm_medium=email

・Daigasグループ、「Sansan」および「Sansan Data Hub」を導入(12-25)
https://saleszine.jp/news/detail/5456?utm_source=saleszine_regular_20240112&utm_medium=email

・テラスカイ・テクノロジーズ、SOMPOシステムズへの
Salesforceエンジニア派遣事例を公開(12-22)
https://saleszine.jp/news/detail/5450?utm_source=saleszine_regular_20240112&utm_medium=email

・HubSpot Elite Partnerの100、事業共創カンパニーのRelicと資本業務提携
(12-22)
https://saleszine.jp/news/detail/5451?utm_source=saleszine_regular_20240112&utm_medium=email

・UPWARD、Salesforce Chatterとの連携を強化
社内コミュニケーション活性化に寄与(12-22)
https://saleszine.jp/news/detail/5452?utm_source=saleszine_regular_20240112&utm_medium=email

・広島銀行が「BtoBプラットフォーム 業界チャネル」を採用(12-22)
https://saleszine.jp/news/detail/5454?utm_source=saleszine_regular_20240112&utm_medium=email

・新日本法規出版、リーガルテック領域で
DXを加速するカスタマーサクセスを目指しGainsightを採用(12-22)
https://saleszine.jp/news/detail/5455?utm_source=saleszine_regular_20240112&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(1/5~1/11)
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<記事>

●1位 「営業に長時間残業は必須」は思い込み?
女性営業リーダーが短時間で成果を挙げるために行っていること
https://saleszine.jp/article/detail/5415?utm_source=saleszine_regular_20240112&utm_medium=email

●2位 インサイドセールス採用のポイントは?
営業と同じ目線で「新規開拓」に挑む富士通のチャレンジ
https://saleszine.jp/article/detail/5378?utm_source=saleszine_regular_20240112&utm_medium=email

●3位 新人営業が、ベテランに負けない問題解決力を得るには?
量を質に変える「方程式」と評価基準
https://saleszine.jp/article/detail/5401?utm_source=saleszine_regular_20240112&utm_medium=email

●4位 2023年11月にいちばん読まれたSales Tech関連の記事はどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/5446?utm_source=saleszine_regular_20240112&utm_medium=email

●5位 2023年11月にいちばん読まれたSales Tech関連のニュースはどれだ!?
アクセストップ10
https://saleszine.jp/article/detail/5466?utm_source=saleszine_regular_20240112&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 50%以上が理想のはたらき方は「ハイブリッドワーク」と回答
/パーソルファシリティマネジメント
https://saleszine.jp/news/detail/5481?utm_source=saleszine_regular_20240112&utm_medium=email

●2位 リスキリング施策の実態調査、大企業の半数以上が
「2024年度もリスキリング施策を検討」/学びのコーチ
https://saleszine.jp/news/detail/5479?utm_source=saleszine_regular_20240112&utm_medium=email

●3位 [1/25]ソフトバンクのインサイドセールス・カスタマーサクセスに学ぶ
“顧客主語”のカルチャー醸成
https://saleszine.jp/news/detail/5477?utm_source=saleszine_regular_20240112&utm_medium=email

●4位 openpage、カスタマーサクセス・コンサルティングサービスを本格リリース
https://saleszine.jp/news/detail/5485?utm_source=saleszine_regular_20240112&utm_medium=email

●5位 「法人GAI」を提供するギブリー、あおぞら銀行の
専用生成AI環境開発プロジェクトを主導
https://saleszine.jp/news/detail/5480?utm_source=saleszine_regular_20240112&utm_medium=email

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[5] 配信停止の方法
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