信頼を勝ち取るBtoCコミュニティ形成術/"社会的成功者"のメンタル不調増加
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、SalesZine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
◆BtoCインサイドセールスで挑むコミュニティづくり!
「関係性が始まる場所」を創る日本財託・増田さん
インタビュー連載「インサイドセールスという仕事」。今回お話を
うかがったのは2021年7月に開催された次世代のインサイドセールス発掘
イベント「New IS Hero's」第2回大会で優勝を果たした日本財託の
増田亜里紗さん。SalesZineでは、増田さんが自社で取り組んできた、
BtoCインサイドセールス×コミュニティづくり、という新たな挑戦に
迫りました。
https://saleszine.jp/article/detail/2794?utm_source=saleszine_regular_20210917&utm_medium=email
◆コロナ禍で40-50代の「社会的成功者」にメンタル不調者が増加
/NTTデータ調査
NTTデータは、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションが
提供する「NTTコム リサーチ」登録モニターを対象に「働く人のメンタル
ヘルスとサービス・ギャップの実態調査」を実施しました。調査の中では、
約2人に1人において精神的健康度が低く、うつ病や不安障がいなどの精神疾患
を発症するリスクが高いことが判明したほか、新型コロナウイルスの
まん延以降にストレスや悩みが増加した人は、「長く企業に勤め」
「テレワークを定期的に行える環境におり」「同居者もいる」
40-50代である点が指摘されました。
https://saleszine.jp/news/detail/2840?utm_source=saleszine_regular_20210917&utm_medium=email
\セールスのキャリアを考える! SalesZine & Beyond 10月15日に開催決定/
SalesZineでは、デジタル時代の営業キャリア戦略を紐解く新しいセールス
イベントブランド「SalesZine & Beyond」を立ち上げました。記念すべき
第1回のテーマは「Be a Challenger~新時代のSaaSセールス論~」。
基調講演には、幼少期からの夢を叶えるべく40代でIT業界から
プロレス業界へ転身した新日本プロレスリングの大張高己社長が登壇します。
大張氏のチャレンジングなキャリア、そして、プロレス同様に
どんな状況にあっても闘志を燃やし続ける「ストロングスタイル」の
マネジメント論が語られるセッションは必見です!
皆様の事前登録をお待ちしております。
https://event.shoeisha.jp/slzday/Beyond20211015?utm_source=saleszine_regular_20210917&utm_medium=email
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[2] 新着記事一覧:5本(9/10~9/17)
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◆カスタマーサクセスの組織力が会社の力に直結する
――組織化・部門連携・収益拡大に挑んだCS改革
「売って終わり」ではなくなった時代、「カスタマーサクセス」は営業組織
が理解しておくべき仕事のひとつだろう。インタビュー連載
「カスタマーサクセスという仕事」。今回登場していただくのは、POLの
内海京寛さん。もともと創薬研究者を志していた内海さんだが、「研究者が
研究に集中できる環境」を支援するビジネスパーソンになることを決意し、
能動的に自身のキャリアを選択してきた。POLでは、カスタマーサクセス兼
PMMとして、他部門と顧客データが分断され属人化していた
カスタマーサクセスチームを仕組み化を推進しているという内海さんに
改革の軌跡、カスタマーサクセスへの思いを聞いた。
https://saleszine.jp/article/detail/2752?utm_source=saleszine_regular_20210917&utm_medium=email
◆大きな機会損失を生んでいる? 製造業界でよくある
「ニッチだから営業・販促はしない」という誤解
製造業界のBtoB企業は、「うちの商材は『ニッチ』だから、営業・販促は
しない」というように「ニッチ」という言葉をよく使います。実際に、
BtoC商材に比べるとBtoB商材の顧客が限られていることはたしかです。
しかし、だからと言って営業・販促をしていかなければ、いつの間にか大きな
機会損失を生んでしまう可能性があります。今回は、製造業界でよくある
「ニッチ」という言葉に関する誤解についてご紹介します。
https://saleszine.jp/article/detail/2806?utm_source=saleszine_regular_20210917&utm_medium=email
◆「購買者の現在地」を意識していますか?
営業活動を後押しするコンテンツ企画の考え方
これまでの記事では公開コンテンツの効果や制作のポイントについて解説
してきました。公開コンテンツは、目的意識を持って企画することで、営業
活動を後押ししてくれる「武器」となり得ます。とはいえ、ただ思いつく
ままにコンテンツを量産すればよいわけではありません。今回は、企業の
購買担当者に届き、響く、効果的なコンテンツ制作のポイントをご紹介
いたします。※本連載では会社紹介やサービス概要説明資料、他社商材
との比較をまとめた資料を「営業資料」、購買担当者に有益な情報を
まとめてオンライン上などに公開する記事形式の情報のことを
「公開コンテンツ」と呼んでいます。
https://saleszine.jp/article/detail/2801?utm_source=saleszine_regular_20210917&utm_medium=email
◆BtoCインサイドセールスで挑むコミュニティづくり!
「関係性が始まる場所」を創る日本財託・増田さん
インタビュー連載「インサイドセールスという仕事」、今回お話を
うかがったのは日本財託の増田亜里紗さん。2021年7月に開催された
次世代のインサイドセールス発掘イベント「New IS Hero's」第2回大会で
優勝を果たした増田さんが取り組んできたのは、BtoCインサイドセールス×
コミュニティづくりという新たな挑戦だった。
https://saleszine.jp/article/detail/2794?utm_source=saleszine_regular_20210917&utm_medium=email
◆トップ営業のモチベーションは生まれつきではない
「認知リハーサル」で自分と部下のモチベーションUPへ
営業現場では「認知リハーサル」がよく使われている。認知リハーサル
とは、記憶した内容を繰り返し想起させることで、その記憶を定着化させ、
結果を出すことを言う。たとえば朝礼では毎日「ありがとうございます!」
と声を出し、ミーティングでは毎回「四半期の目標を達成します!」と宣言
するという営業組織もあるのではないだろうか。言わされている側は、
うんざりしているかもしれないが、繰り返していくうちに体に染み込み、
知らず知らずのうちに成果につながることもある。単純だが効果は絶大。
この認知リハーサルの活用法にについてご紹介させてほしい。
https://saleszine.jp/article/detail/2793?utm_source=saleszine_regular_20210917&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース:15本(9/10~9/17)
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・カスタマーサクセスプラットフォーム「commmune」
19.3億円の資金調達 累計24.3億円に(09-16)
https://saleszine.jp/news/detail/2842?utm_source=saleszine_regular_20210917&utm_medium=email
・2021年マーケティング最新動向調査スタート!
回答者にはいち早く速報レポートが届きます(09-16)
https://saleszine.jp/news/detail/2838?utm_source=saleszine_regular_20210917&utm_medium=email
・コロナ禍で40-50代の「社会的成功者」にメンタル不調者が増加
/NTTデータ調査(09-16)
https://saleszine.jp/news/detail/2840?utm_source=saleszine_regular_20210917&utm_medium=email
・セールス系職種の求人数が毎月5~10%増加
45歳以上の採用も活発化/ギークリー調査(09-16)
https://saleszine.jp/news/detail/2841?utm_source=saleszine_regular_20210917&utm_medium=email
・セレブリックス、法人営業・購買間のコミュニケーションを科学する
調査・研究を始動(09-15)
https://saleszine.jp/news/detail/2837?utm_source=saleszine_regular_20210917&utm_medium=email
・勤務場所の自由度調査、日本が8ヵ国中トップに
コロナ禍以降の勤務環境調査より/スチールケース調査(09-15)
https://saleszine.jp/news/detail/2835?utm_source=saleszine_regular_20210917&utm_medium=email
・中小企業テレワーク実施率、昨年7月から約10%減少
2人に1人がコミュニケーションに課題/DELL調査(09-15)
https://saleszine.jp/news/detail/2836?utm_source=saleszine_regular_20210917&utm_medium=email
・アイレップと博報堂がBtoB企業のマーケティング・セールス領域の
DXを推進するカンファレンスを開催(09-14)
https://saleszine.jp/news/detail/2834?utm_source=saleszine_regular_20210917&utm_medium=email
・20代の約半数「仕事で評価されている実感がない」
約4割がテレワーク下の評価に不安/学情調査(09-14)
https://saleszine.jp/news/detail/2832?utm_source=saleszine_regular_20210917&utm_medium=email
・オフィス勤務の理想日数1位は「週2回」
週5日通勤に戻りたい人は5%のみ/ロバート・ウォルターズ調査(09-14)
https://saleszine.jp/news/detail/2827?utm_source=saleszine_regular_20210917&utm_medium=email
・タイミーが伊藤忠商事と資本業務提携を発表
全国規模での求人企業の開拓を加速(09-13)
https://saleszine.jp/news/detail/2833?utm_source=saleszine_regular_20210917&utm_medium=email
・2020年電子契約サービス市場は前年比約73%増
コロナ禍により拡大は継続/ITR調査(09-13)
https://saleszine.jp/news/detail/2831?utm_source=saleszine_regular_20210917&utm_medium=email
・半数がハイブリッドワーク希望 生産性向上実感し、
8割以上が働き方の裁量を持ちたい/WeWork調査(09-13)
https://saleszine.jp/news/detail/2828?utm_source=saleszine_regular_20210917&utm_medium=email
・日立ソリューションズ、小泉にDynamics 365を導入
分散する顧客情報の統合し、攻めの営業へ(09-10)
https://saleszine.jp/news/detail/2826?utm_source=saleszine_regular_20210917&utm_medium=email
・NTT東日本と日立、AIを説明する技術「XAI」を活用して
ビジネス活動の高度化に向けた実証を開始(09-10)
https://saleszine.jp/news/detail/2830?utm_source=saleszine_regular_20210917&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(9/10~9/16)
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<記事>
●1位 BtoCインサイドセールスで挑むコミュニティづくり!
「関係性が始まる場所」を創る日本財託・増田さん
https://saleszine.jp/article/detail/2794?utm_source=saleszine_regular_20210917&utm_medium=email
●2位 大きな機会損失を生んでいる? 製造業界でよくある
「ニッチだから営業・販促はしない」という誤解
https://saleszine.jp/article/detail/2806?utm_source=saleszine_regular_20210917&utm_medium=email
●3位 「営業しない人」を営業組織に置くべき理由とは?
業務「圧縮」も担うコドモンのデスクチーム
https://saleszine.jp/article/detail/2716?utm_source=saleszine_regular_20210917&utm_medium=email
●4位 「1年後に同じ仕事をしていたら負け」
――業務改善に挑むデスクが営業との間で大切にしていること
https://saleszine.jp/article/detail/2717?utm_source=saleszine_regular_20210917&utm_medium=email
●5位 PRの武器「会社紹介資料」をつくる6つのステップ
営業チームにひとりPRパーソン育成を
https://saleszine.jp/article/detail/2782?utm_source=saleszine_regular_20210917&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 コロナ禍で40-50代の「社会的成功者」に
メンタル不調者が増加/NTTデータ調査
https://saleszine.jp/news/detail/2840?utm_source=saleszine_regular_20210917&utm_medium=email
●2位 タイミーが伊藤忠商事と資本業務提携を発表
全国規模での求人企業の開拓を加速
https://saleszine.jp/news/detail/2833?utm_source=saleszine_regular_20210917&utm_medium=email
●3位 オフィス勤務の理想日数1位は「週2回」
週5日通勤に戻りたい人は5%のみ/ロバート・ウォルターズ調査
https://saleszine.jp/news/detail/2827?utm_source=saleszine_regular_20210917&utm_medium=email
●4位 勤務場所の自由度調査、日本が8ヵ国中トップに
コロナ禍以降の勤務環境調査より/スチールケース調査
https://saleszine.jp/news/detail/2835?utm_source=saleszine_regular_20210917&utm_medium=email
●5位 半数がハイブリッドワーク希望 生産性向上実感し、
8割以上が働き方の裁量を持ちたい/WeWork調査
https://saleszine.jp/news/detail/2828?utm_source=saleszine_regular_20210917&utm_medium=email
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