日立ソリューションズは、グループ企業や自社内の人財有効活用とワークシェアの実現に向けて、社員が時間単位で社内副業ができ、会社が管理できる「社内向け副業マッチングサービス」を、3月13日より提供開始する。

背景
人的資本経営が求められ、企業では、労働力の確保や人財の定着、多様な経験や知見を生かした価値創出に向けて、副業による人財獲得や、熟練者など、スキル保有者の有効活用への関心が高まっている。なかでも、社員が別部署の業務に携わる社内副業は、企業にとって中途採用による人財獲得と育成の負担減に加え、成長機会の創出、ワークシェアの後押しにつながる。また、社員にとっては、日頃の職場では得られない経験や人的ネットワークにより、能力開発への挑戦や強みを活かす機会になる。
日立ソリューションズでは、社会課題起点での新事業創出をめざしたDX/SX事業化アイディアソンを行い、最優秀賞のテーマ「社員が保有するスキル・ノウハウの社内での有効活用」について、2023年度より具現化に向けた取り組みを進めてきた。企業の「社員の能力やスキル」と「職場のニーズ」をシステム上でマッチングし、社員が空いている時間に、他部署の仕事を1日または時間単位での副業で行える仕組みとして、サービス開発を進めてきた(特許出願中:特願2024-009183)。
「社内向け副業マッチングサービス」の特徴
1.スキルを役立てたい社員は、登録画面から保有するスキルや経歴を登録するだけで準備が完了
社員が業務経験や自己研鑽で培ったスキルを自由に登録できる。
2.相談や依頼を行いたい部署は、AIが支援する情報検索画面から、ニーズに合うスキルや経歴を保有する社員を見つけ、副業打診が可能
副業を依頼したい部署はAIが支援する情報検索により、該当スキルを有する社員を見つけて相談をする。
3.副業の依頼から実施、評価までの一連の流れが本サービスで完結し、人事部門の運用負担が軽減
部署と社員は依頼から実施、評価までを本サービスで完結できるため、人事部門は運用負担が軽減される。
これら本サービスの特徴により、社員は部署を異動することなく、スキルや経験の活用機会を得る。一方企業は、社内副業の実現を通じ、社員のモチベーション向上など従業員体験(EX)向上を図ることができる。また、社員の強みが生きるワークシェアの促進で、全社の生産性向上も可能になる。
日立ソリューションズでの「社内向け副業マッチングサービス」の検証について
日立ソリューションズでは、時間単位で、部署異動を伴わない社内副業の実現に向けて、関連部門で、時間管理や対価計算と支払い方法などの制度見直しを行い、一部の事業部を対象にしたプレ検証を経て、全社員を対象とした検証を半年間実施した。半年間の検証で、「業務効率化の評価」「副業対応者のモチベーション向上」が確認できた。
【社内検証の概要】
検証期間:2024年9月~2025年3月
検証対象者:全社員(約5,000名)
- 検証実績
1.4,100人以上がログインし、1万3,000回以上の検索が実施
2.利用した社員の70%以上で業務効率が向上すると評価
3.副業対応者へのインタビューにて、自身のスキルが活かされ、モチベーションが向上したことを確認