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SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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企業の競争力を高める「営業DX」とは? 日本の営業組織の未来を探る powered by SalesZine

2024年4月18日(木)14:00~15:30

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

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『いちばんやさしいDXの教本』著者が解説する営業DX成功の秘訣

営業現場にデジタルファーストな文化をつくろう! 現場を知るアンケートとインタビューのコツ


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 営業組織をテクノロジーでより良くしたいと考えている読者の皆さんに目指してほしいのは、業務を効率化するだけのデジタル化ではなく「ビジネスを変え、収益を上げるDX」です。前回はひとつめのステップとして、自社のビジネスプロセス整理の必要性について述べました。次のステップでは、営業現場の業務改善を始めていきましょう。おそらく、営業現場や事業企画部門には、手作業で行う業務も多く残っているはずです。そのままでは、DXを実現することは難しいため、まずは営業現場をデジタルファーストな文化に変え、業務改善を行いながらデータを貯めていきましょう。

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営業現場はツールに失望している

 

 今回はデジタルファーストな文化をつくる方法を考えてみましょう。そもそもなぜ、このような文化が必要になるのでしょうか? 

 皆さんの組織では、現場の営業担当者が次々と導入される新しいツールやシステムに嫌気がさしてしまっている状況にはなっていないでしょうか。そのような状態のまま、営業企画がデジタル化を強引に進めても、成果が上がらないばかりか、逆に現場からの信頼を失ってしまう可能性もあります。そうならないためにも、デジタルファーストな文化をつくってから、営業DXを進めていく必要があります。

 そしておそらく、多くの営業組織が業務のデジタル化に失敗した過去があるのではないでしょうか。私の所属している組織でもそうでした。CRMやSFAは導入されているものの、一部の機能だけが使用されていたり、個人のExcelやGoogleスプレッドシートの活用がシステム利用と並行され、データが多方に散らばったりしている現状がありました。今回は、これまでの失敗と同じ道筋を踏まないための方法を解説してきます。

デジタルファーストな文化とは?

 

 デジタルファーストな文化とは、組織全体がデジタル化に目を向け、データを全員で共有・活用していこうという方針ができあがり、実際に行動ができているという環境です。

 日々忙しい営業現場で、そんな環境をつくるのは難しい、できるわけがないと思う方も多いでしょう。しかし、営業現場は突然のツール導入に不満をもらすものの、実際、業務において「効率的でないな……」と困っていることがあるはずです。その課題に丁寧に向き合っていけば、信頼を勝ち得てデジタルファーストな文化づくりに向かっていけるでしょう。

 デジタルファーストな文化をつくるいちばんのポイントは、信頼です。

 営業現場にとって面倒な業務がラクになる解決策をまずは見つけてあげましょう。人は誰かから優しくされたり、何かをもらったりすると自然とその人のことが気になるようになります。営業現場の困っている課題を素早く解決することを繰り返すことで、あなたへの目に見えない信頼値が上がっていくのです。

 信頼を得られた状態になれば、営業は自ら進んでプロダクト開発や業務に関するインタビューに協力してくれるようになります。それは、業務改善への恩返しのようなものです。それでは、より具体的な信頼獲得の方法を見ていきましょう。

次のページ
業務から課題を効率よく洗い出す方法

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この記事の著者

ディップ株式会社 dip Robotics 室長 亀田重幸(カメダシゲユキ)

ディップ株式会社 dip Robotics 室長/HCD−Net認定 人間中心設計専門家。プログラマー、インフラエンジニア職を経て、バイトルのiOS/Androidアプリを企画立案、エンジニアとディレクター両側面スキルを活かし、数多くのプロジェクトマネジメントを手掛けた。その後、自社内のAI/RPA...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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https://saleszine.jp/article/detail/2141 2021/01/22 13:01

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