法人向けにAIインターフェース「Ask One」「CREATIVE SURVEY」「Fan Fan Fan」を提供するNinout(読み:ナインアウト)は、スマートドライブが「オンラインミーティングゲートウェイ」の利用を開始したことを発表した。

利用開始の背景
モビリティ領域でSaaS事業を展開するスマートドライブは、法人車両を所有する企業をターゲットにした「SmartDrive Fleet」を提供しており、エンタープライズ企業へのアプローチを強化している。
同社はこれまで、展示会オペレーション、キャンペーンマネジメントや代理店営業の管理・育成などで「Ask One」を活用し、マーケティングの効率化と商談化率の向上に取り組んできた。
今回新たに、オンライン商談に参加するすべての関係者の情報を自動取得してSalesforce へリアルタイムで連携する「オンラインミーティングゲートウェイ」の利用を開始。これにより、オンラインで発生していた接点情報の抜け漏れを解消し、正確な顧客理解にもとづくABM(Account Based Marketing)の高度化を目指す。
同時に、「Ask One」上でAIモデル活用を可能にする「AIマジック」の利用も開始しており、オンライン・オフラインの両面で営業機会の最大化に取り組む。

スマートドライブ 事業企画部 廣松 祐弥氏よりコメント
エンタープライズ企業との商談では、複数部門が関わるため、誰がどの段階で意思決定に関与しているのかを正確に把握する必要があります。オンラインミーティングゲートウェイを導入したことで、オンライン商談で得られる情報の精度が向上し、営業とマーケティングの連携もこれまで以上に取りやすくなりました。SmartDrive Fleetの提供価値をより確実にお届けできるよう、今後もAsk Oneを戦略的に活用していきたいと考えています。
