経営コンサルティングおよび経営支援システムの開発・販売を行うNIコンサルティングは、営業DXを推進する営業支援システム「Sales Force Assistant」に、独自の人工知能「SAI」(Sales Assist Intelligence)による「アポイントアシスト」機能を追加した新バージョンの提供開始を発表した。
「いつ、どの顧客と会うか」営業担当者の空きスケジュールに商談先を提案、予定の自動作成も
NIコンサルティングでは、営業支援システム「Sales Force Assistant」に蓄積された顧客データと営業担当者のスケジュールをAIが解析し、ユーザー専属のAI秘書が商談先を提案する「アポイントアシスト」機能を新たに追加した。
営業担当者のスケジュールに一定の空き時間がある場合、前後の商談予定から可能な移動時間を算出、蓄積されたさまざまな顧客データから商談の優先度が高い顧客を抽出し、訪問やオンライン商談を提案する。また、自動的にスケジュールを作成することもでき、営業スタイルによって使い分けも可能になる。
一日の活動をグラフで可視化しセルフマネジメントをうながす「デイリーモニター」も追加
今回の新バージョンでは、営業担当者の一日の活動をグラフで可視化する「デイリーモニター」も新たに追加。一日の活動が集約された日報ビューに、当日の商談件数やその顧客ランク別割合などの指標を表示する。これによって、自身の営業活動を定量的に把握でき、営業戦略の現場実行に向けたセルフマネジメントを促進できる。
営業支援システム「Sales Force Assistant」とは
「Sales Force Assistant」は、営業担当者が日々の活動内容を記録することで、顧客管理、商談履歴管理、案件管理、クレーム管理などを図る。蓄積されたデータに基づいて、各担当者に専属の「AI秘書」が有効な情報を提供して営業活動をアシスト。また、営業担当者の一日分の活動は一覧の日報形式に集約されてマネージャーに届き、「営業の見える化」をデイリーに行う。