あらゆる顧客接点で営業機会を逃さないマルチチャネルフォーム「Ask One」を提供するクリエイティブサーベイは、イベントを中心に企業や団体の体験型マーケティング活動を支援し、展示会に特化したサービス「パケテン」「ONE±TEN」を提供する博展と、業務提携契約を締結した。
両社は「展示会を科学する」ことをミッションに、展示会出展の投資対効果を最大化するためデータに基づく出展計画・目標設定・当日運営・顧客フォロー・投資対効果の計測までワンストップで支援する体制の提供を開始し、展示会における最新情報やノウハウを共有するコミュニティの構築へも取り組む。
業務提携の背景
デジタル広告やテレビCMにおいてもデータ活用が著しく進んでいる中、展示会への出展はいまだテクノロジーやデータ活用が行き届いていない領域も多く、展示会の成果も過去の実績や担当者の勘、経験に依存しており課題を抱えている企業も少なくないと考えられる。
クリエイティブサーベイが提供するあらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」は、社内外のあらゆる顧客接点における入力インターフェースを統合するマルチチャネルフォーム。展示会においては、キャンペーンマネジメントから当日のオペレーションに至るまで、データドリブンに改善できるテクノロジーとしても利用されている。
博展は創業から50年以上にわたり、大手企業からスタートアップ企業まで多くの企業の展示会出展における支援を行っている。展示会の出展回数や規模に応じた年間の出展計画から、当日の施工・オペレーションに至るまで、年間1,000件のブース納品実績があり、オンライン展示会注文サービス「パケテン」などさまざまなサービスを提供している。
これまで両社が培ってきたテクノロジー・データ・ノウハウを掛け合わせることで、展示会の成果を最大化するベストプラクティスを構築し、データに基づいたPDCAを回し投資対効果を最大化できる展示会出展をワンストップで支援することを目指し、今回の決定に至った。
今後の展望
両社がすでに提供しているサービスをワンパッケージ「Ask X(アスクテン)」として共同提供を開始。データに基づく展示会の出展戦略立案および出展コスト最適化、「Ask One」を活用した展示会における現場オペレーションの定量化、リアルタイムで成果を計測することでPDCAを回せるオペレーション環境の構築を可能にする。展示会に複数回出展する企業が、再現性を持って展示会の投資対効果を最大化できるよう出展戦略からオペレーションまでワンストップで支援する。