カスタマーサクセスプラットフォームのGainsightは2023年9月27日、世界標準のカスタマーサクセスプロセスに必要な機能をパッケージ化した「Gainsight Essentials」とカスタマーサクセス立ち上げのためのオンボーディングプログラム「Accelerator」を日本で提供を開始することを発表した。これにより、「新カスタマーサクセス10の原則」に沿ったプロセスを最短3ヵ月で実現可能となる。
カスタマーサクセスパッケージ「Gainsight Essentials」によって、カスタマーサクセス部門の立ち上げから拡張までの取り組み状況やニーズに合わせて、カスタマーサクセスに必要な機能を有したオールインワン・カスタマーサクセスプラットフォーム「Gainsight」を必要最小限の機能から始められる。
また、カスタマーサクセス立ち上げのためのオンボーディングプログラム「Accelerator」により、Gainsight導入から活用までの期間を短縮し、ビジネスの成果創出につながるよう導入企業のカスタマーサクセス活動を継続的に支援する。
企業規模は問わずカスタマーサクセス部門の立ち上げや、サービスおよび営業組織を拡大するフェーズにある企業に、最適化された便益を届けることができるパッケージ構成となっている。
ニーズや状況に応じたカスタマーサクセスパッケージ
カスタマーサクセスパッケージ「Gainsight Essentials」が提供する機能の一例
- カスタマー360:顧客に関するあらゆる重要な情報を一元管理
- スコアカード:顧客の健康状態をあらゆる角度から把握するための強固なフレームワークを構築
- プレイブック:プロアクティブなアラート設定、実績のあるワークフローとテンプレートでチームの拡大にも対応
- タイムライン:次のアクションに進めるように、顧客とのやりとりを時系列で容易に確認することが可能
など
カスタマーサクセス立ち上げのためのオンボーディングプログラム「Accelerator」
- お役立ちコンテンツ:最新トレンドやフレームワークに関するブログ、eBook、ツールなどの提供
- ウェビナー:カスタマーサクセスに関するライブとオンデマンドの学習機会を提供
- ワークショップ:自社の成熟度評価と実行計画の立案をクラスルーム形式でガイド
- コミュニティ:顧客同士の交流会開催やオンラインコミュニティでのナレッジなどの共有
- 相談会:Gainsightの専門家によるインタラクティブなセッションを開催
導入ステップ
顧客の40%が2021年に10週間以内にGainsightを立ち上げた。自社の成長ステージに最適な機能を選択できるEssentials、オンボーディングを支援するAcceleratorや設計や実装を支援する有償のプロフェッショナルサービスを活用することで、顧客のGainsight活用を支援する。