SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のSalesZine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

直近開催のイベントはこちら!

大手企業への営業戦略と実践~持続的な事業成長に向けて~ 『エンタープライズセールス』出版記念イベント by SalesZine

2024年11月20日(水)15:00~17:10

常に高い売上目標を達成し続けなければいけない営業組織。先行きの見通しが立たない時代においても成果を挙げるためには、過去の経験にとらわれず、柔軟に顧客や時代に合わせて変化し続けなければなりません。変化に必要なのは、継続的な学びであり、新たなテクノロジーや新たな営業の仕組みは営業組織の変化を助け、支えてくれるものであるはずです。SalesZine編集部が企画する講座を集めた「SalesZine Academy(セールスジン アカデミー)」は、新しい営業組織をつくり、けん引する人材を育てるお手伝いをします。

お申し込み受付中!

SalesZine ニュース

現状の勤怠管理への不満、もっとも多かったのは「新しい働き方とのギャップ」/クリエイティブバンク調査

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena

 「デジタル化の窓口」を運営するクリエイティブバンクは、会社員・役員1,101名を対象に勤怠管理システムに関するアンケート調査を実施。その結果を発表した。

調査概要

調査結果

 勤め先の勤怠管理の方法をたずねたところ、32.9%が「タイムカード」と回答。「用紙への記入を行っている」(12.9%)、「エクセル等への入力を行っている」(10.6%)と合わせると56.4%が従来の方法で勤怠を管理していることが明らかになった。

 年齢別に見たところ、各世代の約3割前後が「タイムカード」と回答。25歳から29歳では、37.8%が「タイムカード」、13.5%が「用紙で手書きしている」と回答した。

 現在使っている勤怠管理ツールを導入する前はどのように勤怠を管理していたかたずねた。「タイムカードを使っていた」(14.9%)、「用紙への記入を行っていた」(15.4%)「エクセル等への入力を行っていた」(10.4%)の計40.7%が従来の方法で勤怠を管理していた。

 現在、勤怠管理にPCソフトまたはスマホアプリ(ウェブサービスを含む)を使用していると回答した402名に、いつ頃から利用しているかたずねた。「約6年以上前から利用」(30%)がもっとも多く、「約5年以内」(13%)と合わせると43%が新型コロナウイルス感染拡大以前から現在の勤怠管理システムを利用していることが明らかになった。

 勤怠管理システム導入において「決裁権がある」と回答した44人に、勤怠管理でもっとも重視することをたずねた。「できるだけ費用をかけない」(38.6%)がもっとも多く、「働き方や部署、従業員の雇用形態にあわせた柔軟性」(25.0%)が続いた。

 現状の勤怠管理に対する不満をたずねた。職種別にみていくと、事務系会社員では「手続きや押印のための出社」(25.5%)へ、技術系会社員では「処理ルールで覚えることが多い複雑さ」(29.4%)へ回答が集まった。また、役職や業種を問わず「柔軟な就業場所や時間に対応していないなどの新しい働き方とのギャップ」へもっとも多くの回答が集まった(経営者・役員:56.2%、事務系会社員:32.4%、技術系会社員:36.5%、その他会社員:35.8%)。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
この記事の著者

SalesZine編集部(セールスジンヘンシュウブ)

編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
  • hatena
SalesZine(セールスジン)
https://saleszine.jp/news/detail/3831 2022/08/08 06:00

Special Contents

AD

Job Board

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

SalesZine Day(セールスジン・デイ)とは、テクノロジーで営業組織を支援するウェブマガジン「SalesZine」が主催するイベントです。 丸1日を通してSales Techのトレンドや最新事例を効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年11月20日(水)15:00~17:10

イベントカレンダーを見る

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング